スマートウォッチを使用したランニングの感想
ランニングについにスマートウォッチが参戦しました!
待望のランニングウォッチ。
早速装着してランニングしました。
えーっと、確か軽いEペースが心拍65%くらいで、100くらいだったかな、、、
走り出した。少し走るとスマートウォッチからアラームが鳴り響く!
心拍が速すぎる、少しゆっくり走ってください!(英語でわからないが多分こんな内容)
おかしい、いつも通りよりスピードは出していないのに。そう言われると心臓が速く動いているような気がする。
鳴り止まないアラーム。
とりあえずいつも通り10キロくらい走ろう、ゼーハー。
だいたいいつも通り10キロ走り、今日の練習は終了。心拍数を確認。
なんとだいたい160オーバー!!最大心拍の90%くらいいってないか?
まあいい。これだけ心拍数が上がるということはまだまだ練習が足りないということだ。
この心拍が走っていてもある程度落ち着くようにというのも目指すべき目標の一つとして持っておこうと思う。
あと、今はまだそんなに速く走らなくても練習になるようなので、体調と相談して、もっとゆっくり走ってもいいのかな。
今回の気づき
①対して走っていないのに心拍数がかなり高い
②逆を言えばかなりゆっくりでも心拍は上がっているのでトレーニングになる。
③今のペースで心拍数が上がらないようになれればかなり体力がついている。