見出し画像

オンラインでの人付き合い難しいよね

こんにちは、自分は記憶力が比較的いい方だと思っている莢子です。

これは3年ほど前の話ですが、オンラインの人付き合い難しいな~と思った出来事があったので書いてスッキリします。


私にはネット上のゲーム友達がいました。

といっても、twitterでつながっているだけで素性も何も知らないし、会ったこともありません。
私は今までオフ会って参加したことがありません。

その中の1人に、既婚者の男性がいました。
仮に吉田さん(仮名)とします。

彼のSNS上での性格は人懐っこくて若干下ネタが多いひょうきん者でした。社交的で私なんかんの3倍はフォロワーがいて、しょっちゅう誰かのツイートにリプライをして絡んでいました。

私も彼の数多くのゲーム友達のうちの1人に加えてもらって、吉田さんとその友達と3人でゲームしたりしていました。

しかし、共通のゲーム友達の麻衣さん(仮名)は彼の下ネタばかりのリプライに困っているようでした。

彼女はプロフィール上は20代の既婚者で、ネットで男女関係なく遊ぶことはあってもオフ会などは参加しないスタンスのようでした。
あくまでもゲームを楽しくする相手は探しているけれど、それ以上は求めていない感じで、私も自分のスタンスと似ているなと思い仲良くしてもらっていました。

中にはゲームを通じて出会いを求めているアグレッシブな人もみかけました。笑

ある日、麻衣さんが突然アカウントを転生させ(元のアカウントを閉鎖し別のアカウントを作ること)、吉田さんをブロックしました。

いつも明るい吉田さんはこの時は病んでいました。
心当たりがない、とかいきなりひどすぎる、とかツイートしており、周りの人も慰めていました。1週間くらい続いたと思います。

一方で麻衣さんの転生先は鍵垢で、限られたフォロワーにのみアカウントを教えてくれ、とある人物によるセクハラがひどく注意してもやめる気配がなかったのでブロックしましたと事の経緯に触れていました。
すぐに吉田さんのことだとわかりました。

しかし時間が経つと、吉田さんはけろっとしてまたセクハラをし始めました。
麻衣さんがいなくなった分、そのセクハラの対象に私も入ってしまったようでした。

実をいうと、私は実生活では比較的セクハラには耐性がある方だと思っていました。
これは全く誇るべきことではないし、私みたいな人間がなあなあな対応をすることでほかの人にも被害が及ぶことがあるのだと最近は考えを改めていますが、当時はそういった言動に対してそれなりに対処できる方だと自負がありました。

しかしながら、それはあくまでも長い積み重ねがあり、今後もお付き合いが続くであろうリアルな相手の話です。

吉田さんとは何度も一緒にゲームをしたことはあるものの、彼が年上で既婚者男性ということ以外、どこに住んでいて何の仕事をしている方なのか一切知りません。
もちろんゲームの待機時間にでもいくらでもパーソナルな情報を聞き出して仲良くなることはできるでしょうが、私はゲーム友達は楽しくゲームをする以外のことは求めていませんでした。

さて、どうしたものかと迷いました。
いちいち面倒なセクハラめいたリプライに対して、いさめるか冗談で返すか、無視を決め込むか。

オンラインのゲーム友達募集ツイートなんて、探せばたくさんあります。
そしてtwitterでは、ちょっと嫌な人はものの数秒でブロックすることができてしまいます。

結局この時私は麻衣さんと似たような対応を取ってしまいました。
いきなりブロックしたりアカウントを変えることはなかったものの、それとなく距離を置き、一緒に遊ぶことをやめました。

こういう時、ハッキリ嫌なことを伝えて直してもらおうか?とも思ったのですが、一方で他人に期待したり変えようとするなんて傲慢かなという気もしましたし、
そもそも1度麻衣さんに拒絶されているのに懲りなかった人だし…
そんなことを考えて。

結局その後、私生活が忙しくなりオンライン上で人と繋がってゲームをする機会が減ったのでその界隈自体と距離を置くようになりました。

吉田さんはいまだに誰かにセクハラしているのでしょうか。わかりません。


今思えば大人げない対応だったかな?と反省する一方で、
ああいう言動を見過ごしているといつまでも同じことの繰り返しで疲弊するのはこちらだなと思ったりもして。

オンラインの知り合いなんて言ってしまえば、何の利害関係もない、嫌われても損のない、全くの他人です。
投げかけられる言葉も電子上の文字列にすぎず、どこまで相手が考えて打ち込んでいるかもわかりません。

それでも人は病むし、悩むし、感情を動かされてしまうのです。

オンラインの人付き合いって本当に難しいなと思います。
そして自分は同じことをしないようにしなくては、と思うとどうしてもまた新たに友達を開拓する気になれず、こうして一人言のように思いをつづれるnoteがちょうどよかったりします。

オンラインの人付き合いが上手な人を何人かフォローして勉強してみようかな。笑

莢子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?