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最近の記事

ローンチ1年でPMF、2年で6,800万ドルを調達。ブランドの在庫問題に挑むB2Bマーケットプレイス「Ghost」

こんにちは。Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です! 普段からコマース領域の情報発信やマニアックな事例研究を行っておりますので、是非ともTwitter・noteのフォローして頂けると嬉しいです。 注目のスタートアップを通して、市場のチャンス・ビジネスアイデアのヒントを見つけたいと思います! 今回は、ブランドと小売店をつなぎ、過剰在庫を売買できるBtoBのマーケットプレイスを提供する「Ghost」を紹介します。 2022年に設立されたGho

    • ピーター・ティールも投資。デジタルコンテンツ版Amazonを目指す「Whop」とは

      こんにちは! Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です。 みなさん、オンラインでモノを買うときに、どのようなサービスを使いますか? 本・日用品・雑貨ならAmazon/ 楽天市場/ Yahoo!ショッピング、アパレルならZOZOや各ブランドのECサイトなど、商材毎に使い分けている方も多いのではないかと思います。 それでは”物理的なモノ”ではなく、”デジタルなモノ”ではいかがでしょうか? デジタルなモノ(以下、デジタルコンテンツ)と言われてもあま

      • リリース2年で売上1,000億円越え。インフルエンサーブランドとその仕掛け人「Congo Brands」とは

        こんにちは!Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です。 みなさんは「PRIME」「Alani Nu」というブランドをご存知でしょうか? いずれも人気インフルエンサーがプロデュースしており、海外で大人気のブランドです。 特に、PRIMEは2022年にリリースされたばかりですが、2023年の売上は12億ドル(!?)を見込んでおり、とんでもないスピードで成長しています。 「インフルエンサーのブランドの人気なんて一過性のものじゃないの?」と思った方

        • 2023年 コマースニュース総復習

          こんにちは!Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です! 激動の2023年ももうすぐ終わります。(まだ11月ですが) 私が担当しているコマース領域でも色々なことがありました。 皆様も色々なニュースを目にしたのではないでしょうか?。 今回はブログでは2023年の主要な海外のコマースニュースの総復習をしたいと思います。 このブログを読むだけで、コマース領域の最新トレンドにもキャッチアップできるはずです! それでは早速見ていきましょう! コマースで

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          Googleが支援する次世代ショッピングサービス『Checkmate』

          こんにちは!Z Venture Capital株式会社の内丸です。 みなさんはオンラインでショッピングする際に、必死にお得な情報をインターネット上で探し回ったことはないでしょうか? 私はインターネットで何かを買うときには可能な限り安くなるように、色々な比較サイトを見て時間を溶かしてしまうことがよくあります。 ポイ活にハマる人が続出しているように、セレブじゃない私のような一般人は安くモノを買いたいという気持ちが強いのです。 そのような消費者の気持ちに寄り添ったショッピングサ

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          [令和4年度版]国内EC市場の全体像

          こんにちは!Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です! 先日8月31日に経済産業省から「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」が発表されました。 国内のEC市場の全体像・動向を理解するには、とても有益な内容ですが126ページもある長い報告書なので、本noteではこの報告書のポイントを紹介していきます。 EC初心者の方でも理解できるように、Zホールディングスや海外の具体的なサービスを紹介しつつ説明したいと思います!

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          Y Combinatorの最新コマースサービス 10選

          こんにちは。Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です! 前回のnoteではY Combinator (以下YC) 2023のサマーバッチに選ばれたB2Cサービスを紹介しました。 今回はYC 2023サマーバッチのコマース系サービスを取り上げます。 私の目視で数えたところ10社ありました。意外と多い印象です。 それでは早速紹介していきます! 1. Airgoods:食品専門の卸売マーケットプレイス雑貨/アパレル等の卸売マーケットプレイスとし

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          世界の最新B2Cサービス ~Y Combinator 2023サマーバッチ編~

          こんにちは! Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です。 スタートアップの真夏の祭典Y Combinator(以下、YC)のサマーバッチが今年も始まりました。 今回の採択企業数は205社。 日本国内のアクセラレータと比較するととんでもない規模感ですが、昨年の2023サマーバッチの採択企業数(234社)と比較すると減少しており、YCも確実に景気後退の影響を受けていることがわかります。 採択されている企業の事業内容を見ると、やはり昨今の生成AI/

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          世界最大のEC!? Walmartの事業開発戦略大解剖

          こんにちは。Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です! 普段からコマース領域の事例研究やニュースについて発信しております。 今回は誰しもが一度は名前を聞いたことがある「Walmart」を取り上げます。 なぜ今Walmartなのか? Walmart はもともとAmazonから大きく後れをとっていましたが、この7年で急速にキャッチアップし、ECの主役の一人となっています。 コマースの潮流を理解するためには、Walmartは今やAmazonとSho

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          ~あのユニコーン企業は今?! vol.1~クリエイターエコノミーの雄、Patreon編

          こんにちは。Z Venture Capitalでコマース領域を担当している内丸です! この10年間で、斬新なアイデアを持つスタートアップが彗星の如く現れ、大型の資金調達を次々と実現してきました。 「あのスタートアップって今どうなってるの?」 ふとそのような疑問が湧いてきました。答え合わせにはまだ早いかもしれませんが、一世を風靡したスタートアップの現在について、何回かのシリーズに分けて探求していきたいと思います! みなさんは「Patreon」というスタートアップを覚えて

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          Generative AIがもたらすECの未来

          こんにちはZ Venture Capitalの内丸です。 Generative AIの話題は今や毎日のように見ていると思います。 今回はGenerative AIによってECがどう変わるのかを考えていきたいと思います。 「Generative AIの何がすごいのか、何ができるのか」は他の記事で語りつくされているので、本ブログでは割愛します。 個人的にはSequoia Capitalの記事が非常にわかりやすくまとまっているので、一読をオススメします。 Generative

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