見出し画像

自己紹介~筋トレとマラソンに全振りしてる社会人~


筋トレとマラソンの両立を目指してトレーニングに励む、一般サラリーマンのyaruと申します。

本記事では私の自己紹介と今後の目標について記していきます。

自己紹介


名前:yaru
年齢:31歳
職業:陸上自衛隊(約5年勤務)→一般会社員

運動歴


・中学:陸上部短距離
気まぐれで入部した全国レベルの陸上部の猛練習についていけず半ば幽霊部員と化す。種目は100m~200mのショートスプリントで成績は真ん中ちょい下ぐらいだったと思います。

・高校:ハンドボール部キーパー
曲がりなりにも得意な走りを活かせそうな競技を選んだものの紆余曲折あり、全く走らないポジションに収まりました。

・大学:運動ゼロ

・社会人1~5年目:陸上自衛隊
入隊3年目にトレーニングに目覚める。

筋トレはyoutubeを参考。
ボディメイク志向のトレーニングからスタートして徐々にBIG3強化の方向へシフト。

ランニングは10km以下の距離をメインで練習。
当時はメニューの研究はガン無視で「走ると決めた距離を毎回タイムトライアル」という破天荒ぶり。

●当時の記録
ベンチプレス110kg
スクワット140kg
デッドリフト160kg
(TOTAL410kg)

3km=10分53秒
10km=43分30秒

・社会人6~9年目(現在):一般サラリーマン
転職後、約2年半トレーニングを休止。
社会人8年目よりトレーニングを再開。

ブランク故に身体能力は結構落ちていましたが、ここ最近は休止前の8割は取り戻せてきている感覚です。

長くなりましたが、ブランク期間を除いた純粋なトレーニング歴は自衛隊時代の3年と一般会社員からの1年半を合わせると

筋トレとランニングともに4年半ぐらいです。

(休止せずに続けてたらなぁ…とは少しだけ後悔してます)

今後の目標


BIG3トータル500kg
フルマラソンサブ3

上記2つの同時達成が目標です。

●現在の記録(2024年1月)
ベンチプレス105kg
スクワット132.5kg
デッドリフト140kg
(TOTAL377.5kg)

5km=22分30秒 
フル=4時間50分36秒

目標まではまだまだ先が長いですが、険しい道のりを楽しみながら自分をパワフルなモンスターに育てていきたいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
これからはトレーニングに関して自分なりの意見を発信していきます。

少しでも良いと思っていただけましたらスキ・フォロー・コメントなど頂けますと大変励みになりますので宜しくお願い致します。

yaru

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?