見出し画像

【ライター活動】2024年1・2月の振り返り

月の途中で中途半端だが、忘れてしまうので記録しておく。2か月続けての振り返り。


1月

SEO記事7本
コラム記事2本
取材記事1本
企画5本

1月にこれやってみたいと思ったところに応募。執筆して思ったのは、私には無理な案件だったということ。いろいろ情報を集めても、なんだか頭の中がぐるぐるしてしまう。記事の内容がうまくまとまらない。
何ごともやってみないとわからない。せっかく採用されたのに、ご迷惑をかけてしまう。けれど、辞退を申し出た。……得意な人に譲ります。
今月の記事数は、件数的には少ないけれど、毎日締め切りに追われ、途中でめまいがしてきたことも。
遅筆の私の限界が見えた感じ。
毎日何千字も書いている人を尊敬してしまう……。

自分がここでがんばる!と思っていても、突然終わってしまう案件もある。
フリーランスが辛いのは、仕事が不安定なところ。
自分の意思とは関係ないところで継続が途切れてしまうことも。

文字単価がたとえ同じだとしても、どこまで求められるかは、案件によってそれぞれ。
執筆のみのところもあれば、構成・執筆・画像選定まで、さらにグラフや表の作成を求められることも。
何ごとも、案件に取り組んでみないとわからないことだらけ。

2月

SEO記事4本+α
コラム記事(1?)
企画5本
こちらは月の途中なので更新するだろう。

忘れかけていたところから、また仕事の打診があった。
量も中身も不明だけれど、何記事か納品したところなので、私の実力にあったものを提案してくれたのだろう。ありがたいことである。

案件が終わると思ったら、違うところからのお声がけ。
まったく先がわからない。

あと、このごろ取材に行けてないので、そろそろお店の取材をしたい!
できれば月に2~3件取材できれば良いと思っている。

仕事以外では、2月に「さとゆみライティング道場【東京】2days」に参加したのは大きいできごと。
そこで思ったことはこちら。

ここでの、さとゆみさんの学びをものにしたい。
そして、こんなに真剣に「書く」ことに向き合っている人たちに出会った意味が私には大きい。

今年は学びの年にしたいが、仕事に結びつかなければ意味がない!
ちょっと背伸びして企画を自分で作り、どこかの媒体に提案したいものである。

その前に、確定申告を終わらせないと。
それが、今月一番気にかかっている重大なできごとである。



この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?