見出し画像

#4宿泊【東京→福岡】@三木SA 2023.12.27-28

キャンピングトレーラーで福岡へ帰省することになりました。

飛行機での帰省を予定していたのが、色々と訳あってまさかの航空券購入ミス。
これはもうキャンピングトレーラーで帰るしかないでしょ!!

東京の自宅から福岡の実家まで約1,050㎞。
Googleマップによると13時間。

実際は休憩や食事、睡眠をとって約24時間で到着しました。
高速料金は相模原愛川ICから若宮ICまで、大型車料金の深夜割引で24,690円でした。

1日目 約525㎞走行(9時間半)
2日目 525㎞走行(9時間)

2023.12.27 16:00出発

出発

年末年始の高速の渋滞を避けるために、仕事の調整をして少し早めの27日に出発。

中央道ではなく東名で行きます。

子どもたち対策でSwitchを大きな画面に映せるようにして、前の座席のヘッドレスト裏に固定してあげる。

けど、早速トイレだの何だので鮎沢PAに立ち寄ることに。
鮎沢PAの次は大きな大きな足柄SA。
ひとつ前の鮎沢PAはかなり空いてて良かった👍️

キャンピングトレーラーはトラックと同じところに駐車するので、平日でしかも年末の27日はきっとトラックが多いだろうと予測。
大きな足柄SAはお風呂もあるしトラックは多そう。
子連れだし駐車した場所から店舗やトイレまで遠くても困る。
そんな我が家にとって鮎沢PAは立ち寄って大正解のPAでした。

18時すぎ、駐車場ガラ空き!
店舗から近い場所にトラック用の広い駐車スペースあり!

もうここで夕飯も済ませることに。
小さな問題点は現金しか利用できなかったこと。
距離の長い、慣れないトレーラーでの旅だし、そんなに多く持ってきていない現金はあまり使いたくない。

けれど、広くない食事スペースも18時台なのにガラ空きだし、3人子連れでゆっくり食事できて大満足。


車に乗ったらすぐに眠る子どもたち。
さぁ、子どもたちが静かなうちに一気に距離を進めますよ!

この後色んなSAやPAを通りすぎますが、トラックの駐車スペースは【満】表示が多め。

逆に夜になるとトラックは満車だけど一般車のスペースには空きがある様子。

高速道路の駐車場は一般車両2台分が縦に停められるようになっているところが多いので、
夜のSA.PAの休憩はトラック用の駐車スペースよりも一般車両の駐車スペース(2台分)の方が簡単に確保できました。

名古屋の工業地帯
昔大山崎付近に住んでたので懐かしい
大阪と兵庫の境目辺りから一瞬見えた大阪平野かな?

大阪を過ぎることが出来たら2日目がスムーズだな。とは考えていたけど、出発が夕方だし、子どもたちもいるし、初めてのトレーラーけん引長距離運転で無理はしたくないし、、、ってことで、名古屋辺りで宿泊となって、ゆっくり2泊して行くことも検討していました。
しかし、深夜の車が少ない時間に大阪を越えることが出来ました。
ここまで来たなら、翌28日の昼間に移動するにしてもそこまで渋滞もないだろうし安心。
スムーズに進めば、明日のうちに福岡に到着出来そう。


神戸も過ぎて淡河PAに入ったけれど、トラックも車も多め。
たくさんのトラックが並ぶ中、空いてるところを見つけて停められたけど、トラックに挟まれてエンジン音がうるさいし、大きめの駐車場で端の方のためトイレも遠い。
チビッ子3人連れてトラックの間を縫って遠いトイレまで行くことを想像すると、、、う~ん、あまり快適じゃないなぁ。
でも、もう深夜1時になろうとしてるし早く休むことも大切。

時間も遅いし、距離的にも十分なところまで来てるけど、、、
もう一つ先のPAまで行ってみることにしました。

2023.12.28 深夜1:00すぎまで走り、兵庫県の三木SAで休憩(キャンピングトレーラー泊)

無事に普通車両2台分を使って駐車スペース確保。
やはり、時期的なものもあるだろうけど、
年末の連休前の平日。
トラックはかなり多めで、特に深夜のSAは寝泊まりのために大型トレーラーのトラックも多い。
キャンピングトレーラーはSAで駐車場の分かれ道に差し掛かったら、その選択は普通車用の駐車スペースが良さげ。
でも、これが土日や連休中なら逆にトラックがいなさそうだから、トラック駐車スペースへ行くのが良さそう。


2023.12.28 7:30頃に出発

左後方からの朝日

11:00すぎに広島県に入ってすぐの小谷SAでトイレ休憩。
混む前に昼食も済ませてしまうことに。

キャンピングトレーラーで初めての帰省で、
実家の駐車スペースはサイズ的には問題なさそうだけど、前の道が狭いのもあり、やはり明るいうちに到着し駐車完了をしたい。

今日の夜までの到着なら余裕だけれど、明るいうちにと思うとあまり道中をゆっくりしている余裕もなくなる。

途中、宮島や牡蠣の養殖をしているであろう海が見えたり、色々ゆっくり寄り道してもう一泊してもいいけど、今なら明るいうちに到着も出来る。
うん、帰ろう。

もうすぐ本州終わり?いやここからが長い
15時すぎ 壇之浦PA


16:30頃に無事到着し駐車もなんとか完了。

実家の駐車場

キャンピングトレーラーは高速道路の制限速度が80㌔なのもあり、
子どもたちがどこまでストレスなく車内で過ごせるかも不安で、
どのくらいで福岡まで行けるかいまいち読めなかったけど、意外と一泊だけで行けました。

①ギリギリお正月連休前の平日に移動できたこと
②車内でSwitchとYouTubeを解禁したこと
③食事タイミングを世間一般とずらしたこと
④深夜の車が少ない時間帯に移動距離を稼げたこと

この辺りが大きかったように思います。

帰りは1/1を予定しています。
仕事があるので、さすがに渋滞は免れない。
2泊しながら帰宅する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?