心・技・体

トレーナーをやっていて、よく思う事があります。もちろんトップになっていく選手は"技・体"は当然ありますし、ないと勝負にはならないです。ただ、本当に頂点に立ったり、ってなるなら"心"はとても大切だと思います。精神的な強さはもちろん、日頃からの振る舞いや行動、人間性。

もちろん一部はとんでもない才能でトップまで上り詰める事もあるでしょう。しかし、今見てる学生スポーツや大概のアスリートはそこまでいけないですし、人生全てがスポーツではないです。

色々な要素があり勝負を決すると思っています。なので最後の最後の競った勝負で何かを決めるのは、いわゆる"心"の部分だと常々思います。

なので、私自身もそういったところを磨くために読書は怠らないようにしています。本業とは違うかもしれないですが、そういった人間が育って欲しいと思ってますし、そういう人、一人一人が世の中に出てくる事で少しだけど、世界が幸せに良いものになると思っています。

私も常々、人として成長し、そしてスポーツ、野球を通して良い人間となるよう、育っていってくれたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?