見出し画像

そろばんと詩とバッジ

あれは私が小学校の3年生くらいだったか、算数の時間にそろばんがあった。(昭和の時代だなあ)

私はものすごくそろばんが苦手だった。

ただの足し算なのに
私は間違ってやり直してばかり。

パチパチパチパチ 。
パチパチパチパチ。

みんな「できた!」と手を挙げている。
あ、また間違った。

パチパチパチパチ。
パチパチパチパチ。
焦ってまた間違った。
最後まで間違い続けて、かなしい時間だった。

その後の国語の時間は詩を書く時間だった。
そろばんの時間はきらいだーという気持ちを詩に書いた。

その詩を先生が新聞の子どもの詩の欄に出してくれて、掲載された。「小さな目」という欄だった。

その時は恥ずかしかった。
そろばんが苦手できらいなことをみんなに知られてしまったから。

新聞社から銀色の鳥のバッジが送られて来た。
私はそれを帽子に付けて学校に通った。

そうか、ほんとうは私はうれしかったんだな。
そろばんは全然できなかったけど、おかげで詩をほめてもらえた。

今でも鳥のバッジが目に浮かぶから。
うれしかったんだ。

2018年 05月 26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?