見出し画像

6月こそ、そこそこで

追い立てられる日々を過ごして、もう6月。
一年の半分が終わってしまうと、気づいた6月。

10年前の手紙に励まされ、
昨日の自分に背中を押され、
日々をこなしての6月だから、
よくやってるよと思ってはいるが、
もっと何かできたんじゃないかと
漠然と焦る気持ちがノックする。

3キロはダイエットできただろうな…とか

また、読まなかったなぁ、あの本…とか

子どもの写真データが溜まっていく…とか

すごく小さなことだけど、
もっと何かできたんじゃないかの反動は、
これらに手を付けなかったところに起因する。
つけたけど中途半端とか。

すべて、「一年も半分まできたし」の言葉が頭についてしまう。
目に見える結果が欲しいのかもしれない。
それは、昇進?給料アップ?高い評価?スリムなワタクシ?

前に進むことも大切だけど、
上って高くなる評価を人から欲しいのか、ワタクシよ。

この6か月何もできていなかったわけじゃないはず。
自分で自分の通知表をつけよう。

健康面→風邪もひかず日々、生きていました。気合と根性のみ。
  評価:すごい&えらい!
仕事面→ベストは尽くした。迷惑かけていることも自覚している。
  評価:すごい&えらい!
家事面→うまく手を抜くことができている。足の踏み場はある。
  評価:すごい&えらい!
家庭面→猛省はある。しかし、子どもは縦にも横にも大きくなっている。
  評価:十分すごい&えらい!
総合面→情緒不安定な日があっても、いまnote書いてるから。
  評価:いうことなし!

6月だからって、焦らない。
そして、今が一番疲れが出るとき。
祝日もなく、季節のイベントもなく
暑くジメジメした日が多くなる、6月。

6月だから、そこそこにいく。
ワタクシには、このスタンスがいい。
調子のいいときには、張り切ってしまうから。
何かを始めるときには、そこそこと思ってスタートする。
やっと折り返し地点、ゴールはまだまだ先だから。いつがゴールかもわからない。

自分にかける声は「そこそこに」で。

けれど、6月を楽しむためにこれだけはやり終えた。
夏のビーズ刺繍。
あおがきれい。
空のように、海のように、水のように。

鯨とクラゲとヒトデとワタクシ

よい6月を。

この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,101件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?