見出し画像

[Ep.06] やりたいこと沢山


日本一周まであと"26日"


今日で7月も終わりだ!!
もう1ヶ月を切ってるってことで、
いやーやること沢山あってワクワクって感じです。
ざっとまとめてみました。

・資金確保
 ┗予算以上に稼げるだけ稼いどく
・予約
 ┗フェリーやホテル、飛行機、施設など
・ノート投稿
 ┗旅を見える化して、振り返りできるように
・渚100選紹介
 ┗88ヶ所回るのでそのまとめを作ります
・買い出し
 ┗車で使用するものや、その他の用意
・情報収集
 ┗道の駅や、観光情報などリサーチ!
・動画編集
 ┗ドローンの映像を綺麗にまとめる
 ┗見る人をワクワクさせる
・勝手に万博聖火リレー
 ┗ミャクミャクと一緒に周る素材作り


これ以外にもあるとは思いますがなんと、
私の弱みがギリギリまで貯めてしまうこと
大学のレポートとか資料作りとか

他のこともそうなんですが
めちゃめちゃ先延ばしにしてしまいます
よくないなーとか思いながら
結局ギリギリまでやりません。
そんでもって間に合っちゃうんです。
これがまたさらに先延ばししてしまうようにと
負の循環でしかない!!
っていうことで対策考えてみました。



考えたら今すぐやる



めっちゃ当たり前なこと言うやんこの人、笑笑
って思いますが、でもこれが難しい!!
とにかくやってみるっていうのが大事
これは新たな挑戦や環境を変えることにも通ずる
チャンスがいつ降って来るか
分からないからこそ掴める時に掴んでおく。



やる後悔とやらない後悔



皆さんはどちらを取りますか?
心理的にはやらない後悔の方が強く残るから
とにかくやる方を取るのが一般的だと思います。
でもだからと言ってなんでもやることが正しい
とも思いません。

この投稿を書くんだったら流れ的に
「やる後悔」をしろとって言うんかと思ったら
そうでもないんかい!って
ツッコミ入りそうですが、

"考えたら今すぐやる"って言うのは
必ずしも行動に起こすことだけが"やる"
ではないと思ってます。

なぜならしない選択を取るのも覚悟がいります。
「逃げるが恥だが役に立つ」ってやつ??
では何が1番良くないのか、それは




「どちらを選択するか迷い続ける」




ということです。
中途半端なままズルズルと判断を長引かせる
ことが1番もったいない。

早く決断すればその分行動に移れる
その意志のもと進めていける
判断にその場で立ち止まり続けていると、
その分行動が遅くなりすべてが遅れていく
だからこそ後悔しない決断を早く。


「そんなこと言われても決断早くできないよ!」


とは思います。
私もそうだったから。
色んなこと考えてしまうし
考えれば考えるほど色んな問題出て来るし、
ってことで前に書いた自分の中の判断軸を
決めておくのが大事だなって思います。
詳しくはこちら↓↓


私なら『どちらが愉しいか』です。


もう一つ!大事なのが
どれだけ情報と視野を広げておくかです。
自分の世界だけでなく色んな世界観を見ておく
普段から情報収集しておくことが
より選択の決断を早めてくれます。
ちなみに視野を広げる事として
自分自身がやってるのは
TVニュース、新聞、ネットニュース、
TikTok、YouTube、Instagram、他SNS
あらゆる媒体をいい感じで目を通してます。

多くの情報が溢れる世の中だからこそ、
一限的にならないように、
多くの情報を比較して考えてみる。
世の中の仕組みとしてSNSだけだと、
自分の知りたい情報しか出てこなくなる
(フィルターバブル)になりがちだからこそ
視野を広げるのはこれから
社会を生きる者としてより大事になって
来るかなと思います。


ついでに私の大好きな『先延ばし魔』の話
のリンクを貼っつけておきます。
プレゼンも面白いのでぜひ見てみてください


次回→『あっちーな、モチベーションの魔法』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?