見出し画像

[Ep.05] 選択肢



日本一周まであと"27日"



"夏"か"冬"どっちが好きですか?



自分は夏が好きですね。
お祭りもあり、花火もあり、日落ちるのも遅いからあとは、夏には美味しい食べ物が沢山あるから。

でも冬も捨てがたい。。

そんなこと言ってるとどっちもやんとか思いますが他にも選択肢、
普段過ごしてたら1日で山程あります。
人間は1日のうちで3万5000回ほど
選択して決めてるみたいです。

その中には朝起きるか起きないか、
歩くかバスに乗るか、
ハンバーグ食べるか食べないか、
新しい挑戦をするかしないか、
この大学に行くか行かないか、

そう考えたらやっぱりいっぱいあるなー。
その中でも「人生を左右するような選択肢」
って皆さんはどんな基準で決めてますか?

例えば大学選択、他には就職先とか
人生には多くの選択肢があって
何をしようか迷う時、私は何度も訪れました
所属していた学生団体の時も
このまま続けるかもしくは辞めるか

どちらの選択肢にもメリットとデメリットがあり
余計に私も悩ませました。
もちろん今回の日本一周しようと決断した時も
もうどれだけ考えても、
未来のことって分からないからこそ
その選択肢で良いのかと不安になります。/(*-*)\
いやまじで悩む!!!

ちなみに私はそんな時に
"一つの言葉"を基準にします。
それは私が好きな漫画の一つである『宇宙兄弟』
のあるシーンからです。

主人公である"ムッタ"が
自身の将来について悩んでおり、そのことを
よく"ムッタ"の面倒を見てくれた
"シャロン博士"に打ち明けその"シャロン博士"が
アドバイスとしてこう言いました。

----------------------------------------------
迷った時はね“どっちが正しいか”
なんて考えちゃダメよ。
日が暮れちゃうわ頭で考えなきゃいいのよ 
答えはもっと下
あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ 
“どっちが楽しいか”で決めなさい
----------------------------------------------

心がゾクゾクする方へ
まぁ色んな決め方があると思うので
一個の参考程度に!!


次回→『やりたいこと沢山』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?