見出し画像

自己紹介 noteを始めたきっかけ



自己紹介

現在の病名

  • 双極性障害Ⅱ型(寛解済み)

  • 不安障害

  • 冬季うつ

家族関係

三姉妹の真ん中っ子。
幼い頃に両親が離婚し、再婚しているため、実母と義父に育てられる。
実の父とも連絡はしているくらいの仲。
機能不全家族だった記憶があるが、1人暮らしを始めてから親との関係は穏やかに。辛かった記憶は忘れつつあり、思い出すのに精神力が必要なので省略。

趣味

  • 一眼レフ(二次元オタクなので、一眼レフでぬい撮りする)

  • カフェ巡り(クリームソーダと固いプリンが好き)

  • お絵かき(物心がつく前から描いてる)

  • 手芸(ミシンはちょっと怖い)

  • 料理(自分好みの味が作れる程度)

  • お菓子作り(食べるのは妹)

  • 読書(伊坂幸太郎・石田衣良が好き)

性格

MBTIではINFJ、気質としてはHSPを持っている。
他人軸で生きてきたので、自分軸に変えていけたらと思っているところ。
頑固で自分の考えがある方なので、言えるかどうかの部分が課題。

noteで発信したいこと

現在は安定しつつあるが、メンタルヘルスと向き合う中で、自分なりに試行錯誤をした形跡が残っている。
睡眠表を自作してみたり、リフレッシュ方法の表(マトリクス図と言うらしい)を作るなど、フォーマットがデータで残っているため、余裕があるときにそれを共有したいという気持ちがずっとあった。

もうひとつは、自分の思ったことを言葉にする練習として、日記のようなものを書きたいと思っている。
言うほど読んだわけじゃないが、エッセイが好きなので、真似事がしたいと思ったからだ。
寛解してる人の話を聞くと元気がでるから、というのも理由の1つ。

終わりに

私の記事をどれだけの人が読むことになるのか想像つかないし、私が飽きないとも限らないけれど、休日の趣味の1つとして、書いていければと思っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?