見出し画像

深い海に沈めていたものがポコッと出てきた

「毎年お盆は亡くなった友達のお墓参りに行ってて・・・」
その後の話は覚えていない。



その言葉を聞いた拍子に、
18才のある時期の私がポコッと現われた。
驚いたことは、現われたことよりも、
痛みがないことだった。
それは死や事故が連続した、ある10日間。



もしかして、そこが
私のコップの水が溢れた点だったのか。



自慢の父の浮気が原因で両親が離婚し、
母子家庭になっていた私は、
傷つくことを恐れていた。


荒れた高校生活を
なんとか乗り換えたばかりの私は、
その時、人の死を
受け止めることができなかった。


私が慕っていたジョニーの先輩の自殺。


3日前に電話をもらい
「また安定剤ワンコインで売ってね」と頼まれ
会う約束をしたばかりだった。


私は人と繋がることが怖くなった。


どうせ失うなら、もう誰ともつながりたくない。


ジョニーは言った「お前はもっと強くなれ」


それから私は、ただただ
強がって生きることになる。


・・・今ならわかる、



私は大好きな人が苦しむ姿を見たくないんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?