見出し画像

働くために働く。

朝は時間が許す限りギリギリまで寝る。
起きたら山岳部の合宿みたいな速度で支度して家を出る。
満員電車でゾンビと化した一員となり人を食い、、

あっいや金を稼ぎに行く。

こうして長い1日が始まる。
そして長い1日を積み重ね生きていく。

【どう働く。どう生きる。】
大学進学に始まり新卒採用、結婚して終身雇用まで働く。
退職金と年金を受取り終着点に辿り着く。

社会のレールとはまさにこのことだと思う。

地下鉄のホーム。なんの知見もない大学4年生がホームに止まった電車に乗り込み、暗闇の中走る電車に揺られていたら終点に着く。
(勿論これだけが全てじゃない)

考えただけでゾッとしてしった。

結局僕は新卒乗車券を捨てた。

でも、だから選択肢は無限に広がっている。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?