見出し画像

若い頃の苦労は買ってでも…しなくていい

若い頃の苦労は買ってでもしろって昔から世間では言われている。

確かに仕事や自分のスキルアップのためであれば、面倒なほうやしんどいほうを選んで経験を積んでおくほうがいいと今は思う。経験しているとビクビクするのが少し小さくなるし、応用もできるようになるからだ。

でも母を高校入学前に突然亡くしたり、周囲の反対を押し切って内緒で勝手に再婚した父とのことや、友人の顔をした人にいじめられてたりなど、若い頃は当時の自分としては辛いこともあった。
どれも自分が選んだことではない。

だから当時私は心の中ではしれっとこう思ってきた。

若い頃の苦労は勝手にやってくる 


わりと本気でなかなかいい言い換えだと思ってました。笑
当時は反発心もあったので、若い頃の苦労は買ってでもしろって言う大人に出会うと、心の中で、ふん、と笑ってこう言い換えてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?