見出し画像

最近読んだ本

こんにちは!先週は、就活でオンラインの面接があったり、体調が優れなかったりした一週間でした。昨日は疲れて、約束を忘れて爆睡してました。笑
大学の先生に怒られましたが…
まぁそんなこともあると思いながら、毎日過ごしてます。

先週食べたケーキ!

先週から洗礼を受けるための準備として聖書の勉強をしています。高校以来なので久しぶりです。大学生になってから教会や聖書に関わることになるなんて考えていませんでした。出会いは奇跡みたいなもので面白いし、素敵なものです!

メレンゲのケーキ

さて、その勉強のお供として私の行っている教会の牧師先生たち家族が買ってきてくれたケーキです。今まで食べたことないような感じのケーキでした!中のクリームが爽やかな柑橘系の味がしてとてもおいしかったです!おいしいもの食べられて幸せです!笑笑

「収容所(ラーゲリ)から来た手紙」

私は元々本を読むことが好きで、時間があるときに読んでいます。最近は課題やいろんなことに日々追われて時間がないですが、冬休みの時に読んだ本です。
下の画像が映画のポスターです。めちゃめちゃ感動して1人で泣いてました。笑笑

映画のポスター

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.cinemacafe.net%2Farticle%2F2023%2F03%2F02%2F83817.html&psig=AOvVaw0TxYmxxCEhsaKg6tOzYUMY&ust=1705910873207000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBIQjRxqFwoTCLiBtLOD7oMDFQAAAAAdAAAAABAD

シネマカフェ

まず、この「収容所(ラーゲリ)から来た手紙」を読もうと思ったきっかけは、映画を見たかったからです。去年かおととしにやっていた映画をより深く見たいために読もうと思いました。

内容

実話です。太平洋戦争が終わった後、ロシアの強制収容所に入れられた日本人の話です。日本にダモイ(帰国)することを期待してラーゲリ(収容所)生活を送っていた人たちです。

読んでみた感想

私には、それがどんなに残酷で辛くて悲しかったか想像はできません。でも生きる希望を最後まで失わずに生きて帰って来た人がいることはすごいことだと思いました。生きて帰って来た人たちがいるからこそ今の令和の時代の人たちにも読み継がれ、知られていく話だと考えています。

感謝

今の日本では考えられない話です。平和ぼけしていると思います。それが悪いわけではないですが、今自分が幸せでも世界のどこかで誰かが悲しい、辛い思いして生活していることを考えて欲しいです。
今幸せなこと、おいしいご飯を食べられていること、友達や家族と会えること、学校に行けること、すべては当たり前のことではないと言うことを考えさせられました。普通の日常を感謝したいです。

テーマは暗いですが、またいつか読み直したいです。この先もいろんな人に読んでもらえると思っています。今の日本人には知ってもらいたい内容ですね。

今週…

今週は、少し実家に帰る用事がありうちの母は私が帰るのでウキウキです。笑
家族なのでそんなものかな。今週もやることが多いですが、今週でやっと授業が終わるのでラストスパート頑張りたいです!皆さんも良い一週間をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?