見出し画像

近況報告

最近体調があまりよくなかったので更新が止まっていました。そして何より暑すぎる!!まだ7月やのに…
雨でジメジメして湿気も高いので除湿機ないと生きていけないです。笑笑。
この梅雨の時期が一番嫌いです。

天空の抹茶

昨日大学の友達と、コメダにいって抹茶スイーツを食べてきました!私は抹茶が大好きなので、行きたいなと思いつつ時間がやっと取れたので行けました!甘いものを食べると本当に幸せですね!とても抹茶が濃くてめっちゃ美味しかったです!!もっときなこが多くてもいいかなと個人的には思いました!

抹茶のクロネージュ
抹茶のジェリコ

国際ホテル

また、先日親しくしている教会員の方と学校の近くにある国際ホテルというホテルでランチを食べてきました。とても景色がきれいなところで、イメージとしては展望台の上でご飯食べることができるみたいな場所でした!金沢の景色が一望できるとても素敵な場所でした!私は金沢に来てから約4年経ちますが、最近国際ホテルを知ってこんな所があるんだと驚きました。私の大学から金沢駅まで距離があるので、場所的に意外だなと。
自分じゃ食べられないようなとてもおしゃれなランチをご馳走になり、デザートもとてもおいしかったです!もうすべてがおしゃれすぎる!!っていう感じで、もっとおしゃれな服装にすればよかったと思う次第です。笑笑。
特に美味しかったのが、鰻の釜飯です。いい香りで、ほかほかでおいしかったです!盛り付けも美しくて、とても参考になりました。

前菜
メインの料理
鰻の釜飯
コーヒー・アイスクリーム・リンゴシャーベット


近況報告

実は、先週耳の静養のために数日間実家に帰ってました。約3ヶ月ぶり?の実家でした。一時はもう2度と実家には帰らねぇと行っていたのでうちのお母さんは大喜びでした。たった2日間しかいませんでしたが、それでも嬉しかったみたいです。
私はというと、親友に久しぶりに会って楽しく嬉しかったです!ただ、思ったのが都会はうるさい…

突発性難聴になってからというもの聴覚過敏になって騒がしいところや音楽爆音のところにいると目が回りそうになります。実際めまいも酷かったので天井が常まわってました。笑笑。

それでも大好きな親友に会えたことは幸せなことなのかなと思います。2人で談笑しながら、ショッピングして、ご飯食べて、約5kmの道をぼーっと歩いて家に帰りました。

耳の状態

耳の状態はというと、先週の水曜日急にまた聞こえなくなり、過去最低の聴力をたたき出してました。結果は約80dbでした。だいたい、電車の車内や交差点、工事現場の音くらいです。普通ならうるさいなって思うくらいの音ですね。
2週間で聴力が戻らなければもう元の聴力には戻らないと言われていたので、半分諦めていました。

そしたら、奇跡が起きました!2日前の土曜日、バイト終わりに川沿いを歩いていると、虫の鳴き声や川の水が流れる音が聞こえていることに気づきました!!えっ私周りの音聞こえてるやん!!やるやん私!!ってなり嬉しすぎて、半泣きになりながらるんるんで家に帰りました。
神様は私のことを見捨ててなかったんやなって思い、感謝しました。

少し聴力が回復したといっても左右差があるのは変わらないですね。やはり、難聴になった左耳の方が聞こえづらいです。それでも身近な虫の鳴き声や鳥の声が聞こえるのは嬉しいです。

難聴になってから

私が突発性難聴になったのは、誰のせいでもないし防ぐことはできなかったのかなと思う瞬間があります。もちろん私自身自分のことをないがしろにして突っ走りすぎたのかなと反省です。でも、片耳が聞こえにくいという超レアな体験ができたのは、人の気持ちを理解する上ではよかったのかなと思います。人間、想像できないことは体験しないとわからないから。

教訓

私の教訓としては、片耳が聞こえなくてもなんとか生きていけるし、難聴の人っていうのはかなりの数がいるということです。日本で片耳難聴の方は全国に10人に1人の割合でいるとされています。結構多いですよね。私も知ったとき驚きました。難聴になる原因は様々です。おたふく風邪や突発性難聴、メニエール病、中耳炎からなる人もいます。だからいつどこで難聴になってもおかしくないんだと思い知りました。
再発しないように1番は、無理せず自分のペースで生活するのがベストだと改めて思い知らされました。日々いろんなことの気づきです。

周りに感謝

会話をするのがしんどいときはあるけれど、私の場合周りの理解があるのがかなり大きいと思いました。理解や支えがないと乗り越えられなかったかなと思います。片耳が聞こえにくいと伝えると、最初は驚かれるかも知れないですが、打ち明けることで楽になることがあると思うのでそんなに恐れることじゃないかなと思います。


おまけ

昨日また髪の毛を染めてきました。前回の赤色がとても気に入ったので継続でもう一度ピンクよりの赤にしてみました!!ちょっとファンキーになりすぎかなと思いましたが、まぁいいかって感じです。

染めてきた!!

今週

今週末は一大イベントのオープンキャンパスがあります!!超安い日給で働いてきます。笑笑。
少しでも多くの高校生が来てもらえると信じて準備しようと思います。天気は雨?かもしれないですが、季節柄仕方ないです。今週もぼちぼち頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?