見出し画像

娘の素朴な疑問から

 小学校三年生の娘が、昨日寝る前に「やりたい仕事がたくさんあって迷う」と話し始めた。

私からみたら、娘は可能性の塊で何でも目指せるような気がして羨ましい。

そして、娘は続けて「何で一つじゃなきゃダメなの?」と話した。良いこと言うね~と思いながら、「今は兼業、副業っていうのが出来て、会社で働きながら違うお仕事も出来るんだよ」と伝えた。

自分で話ながら、"私は副業成立できてないけど"と自信がなくなったが、視野を狭めたくなかったので、出来るかどうかは別として話してみた。

 どんな仕事をして、どんな働き方をするか選ぶことは出来るんだよね、と考えさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?