見出し画像

達成からの不安が生まれること

今日無事に終わった1日だったが、自分の特徴をみつけたことがある。

達成や成功などの良きことの終わりから生まれる不安が生まれることだ。

これはどういうことか。

仕事で頼まれた業務で、やったことがないことで口頭で教えてもらう程度で行ったことである。

ここをどうすればいいか頭を悩ませながら行っていき、次第には残業まで過ぎていった。

2回3回上手くいかず、ここをハマればいつ終わるんだろうかと頭をパニックになりながら業務を行った。

担当の先輩に電話しながら原因を探りながら行ったりもしたが、上手く行かなかったりも。

そんな中いろいろと考えて行っていくうちに上手くいった。
内心ほっとした。

しかし、業務が終わって会社に戻って帰宅する過程で、
これでよかったのか?、もし後々ダメだったら、お客さんにクレームが入ったらどうしよう、自分が行った業務にトラブルになったらどうしよう。

そんなことを考えてしまう。

先輩に業務上手く成功しましたと報告をし、ありがとうと言ってくれたが、何かしっくり来ない。

不安が勝つから、余計に考えてしまう。

業務で確認や試しなどはやった。しかしそれでも不安は残る。

これは今日に限った話ではない。

前々から頼まれた業務は自分なりにこなしていった。

不安は生まれる。成功や達成をするたびに。

前職の時はどうだっただろうか?

入社しての仕事はどうだったか?

振り返ると、仕事というより、5月病によるホームシックが強い印象であり、上司の文句や陰口ばかりだった。

前職のときはもちろん仕事は真剣にやった。工場勤務でライン作業だったので単純ではあった。

今回の職種は状況や立場などまるっきり違うので難しいと思った。

コミュニケーションもそうだし、業務もそう、会社から支給されたケータイもろくにチャットもできない。

できることよりできないことに目をむけてしまう。

これもHSP繊細な特徴なのかもしれない。

どこで気を抜き楽に入れるか、全力からどう力を抜くか。

仕事は全力じゃなくていいと教わったが、中身の本質がわからない状態だ。

このままやっていけるのか?

先週なごやジョブサポートセンターの担当の人に相談をした。

自分はやめる理由を探しているねと言われた。

逃げたい気持ちがあったので、そう思われたのかもしれない。

今も正直逃げたい。なんなら人生やめたい。

そう思っている。

何でこんな生きるのを辛く体験しないといけないのか。

本当に世の中平等でもないし公正でもない。

不安は生きる限り身にあるものなのか…?

どうしたら楽になれるか、なんなら楽になるために人生やめれるか…?

誰か教えてほしい。

いいなと思ったら応援しよう!