見出し画像

広島ふらふら喫茶店巡り 【松珈琲】


平日の13時前。
ランチ終わりの皆さんが行き交う、広島駅新幹線口近辺を少し歩くと、松珈琲さんがありました。
昭和50年から始められたお店とのことで、自家焙煎コーヒーがおいしいとの評判を聞きつけ、お邪魔いたしました。

軽食メニューはナポリタンとホットサンドを2大看板に掲げておられる様子。
自分のお腹の空き具合とよくよく相談…
松ホットサンドと松ブレンドのセット(1000円)を注文いたしました。


店内は老舗の重厚感とアンティーク感もありつつ、ほっこりと気取らない地元密着感がある、なんとも居心地の良い雰囲気です。
焙煎した豆も販売されています。
それを店員さんが袋に分けておられましたが、その時の良い香りといったら。

さてさて、松ホットサンドと松ブレンドのお出ましです。

トマト、ベーコン、チーズ、ピクルス、目玉焼き、とオーソドックスな具材ではありますが、バランスが絶妙です。特に気に入ったのは目玉焼きの存在感を目でも舌でも十分に楽しめる配置であること。そしてパンのこんがり感、バターの量の塩梅。
ここは好みが分かれるでしょうが、私はホットサンドのバターは多すぎない程度が好みなのです。程よいバター感であることにより、具材の美味しさが引き出されています。
添えてあるパセリも新鮮で美味しく、メインでないところも美味しい、というのは幸せな気持ちになりますね。

そして松ブレンド。渋いカップ、木のコースターが素敵です。まず香りの芳醇さにうっとり。酸味の少ない、苦味とコクがガツンと感じられるボディ、そして舌に残るほのかな甘み。大好きなテイストでした。

帰りに松ブレンドと峰ブレンドを、豆で100gずつ購入。家でゆっくり飲むのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?