見出し画像

新作ブレンドコーヒー【tricolore blend】

夏限定のアイスコーヒーブレンドは作った事はありましたが、レギュラー品としてのブレンドを作るのは今回が初めてでした。

去年から試作はしていました。しかし、酸味や苦味が勝ち過ぎてしまったり、ブレンドしたお豆の良さを殺してしまったり、美味しいのだけど、納得いくものができませんでした。

今回、根を詰めてブレンドコーヒー制作にとりくみました。そして、ようやく初のブレンドコーヒーが完成しました。

今回のブレンドはブラジル、グァテマラ、タンザニアをそれぞれ、極深、深煎り、中煎りに煎り上げて使用しています。

名前のトリコロールとは
フランス語で「3色の」という意味が有ります。今回のブレンドは奇しくも3つの原産国のコーヒー豆を極深、深煎り、中煎りと3種の焙煎度合いで煎り上げて使用しています。この3種のコーヒー豆のフレバーを色に準えて「3色を混ぜる」トリコロール ブレンドと名付けました。

ほろ苦く、しかっかりとしたコク、ほんのりと甘いコーヒーに仕上がりました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?