見出し画像

夢とは何か

夢って一体なんだろう。

去年の今頃、自分の中にあった夢は「病院を設計して、一から作り上げること」だった。そんな大きな夢を持っていると、たくさんの人に素敵だねと言われた。

でも今、夢はどこにも見当たらない。夢を持つこと自体が、何だったのかさえも分からなくなってきている。

こんな風になったのは、インドに行ったからだと思う。インドに行った理由は、他人に説明する時のために「人生観を見直したくて」とか「自分の環境とは正反対のところに身を置くことで、物事の表と裏を理解し、本質をつかめるんじゃないかと思って」という理由を用意していた。

でも、本当のところ目的なんてなかった。ただ、好奇心だけを頼りに、気づいたらインドにいた。

じゃあ、夢とは何か、何故かインドに行って夢という夢が消えたのでもう一度夢を考えてみた。

結論として出てきたのは、「成長率」かなと。

達成できるかどうかは関係ないし、自分の能力を考慮して計画するものでもない。ただ、自分の頭の中にある世界観や可能性を言葉にすること。

「いつまでに~を達成する」と決めて、その目標に向かう最短距離を見つける。

そして、期日までに達成できなくても、その過程での成長率を意識すること。

「来年までに、アパホテルを超えるホテル会社を作る」と決めて、その過程を進んでいく。来年までには叶わなくても、何も目標を決めない自分よりは、成長率は高いだろうと思う。

与えられた人生という時間の中で、いかに起承転結を経験できるかが大切だと自分は思う。

そんな仮説を立てたから、僕はもう一度大きな夢を宣言することにする。

「火星にホテルを作る」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?