見出し画像

「年齢とは数の虚構」

Chat GPT4を使って三島由紀夫が最近好きなので、三島由紀夫に僕の文章を編集してもらいました(笑)

新しいもの創るために、時代に乗りながら過去を偶に振り返っています(笑)


私は人間その存在に深く魅せられる。人間の多様性、それぞれの価値観が交錯する点で美を見出す。それがどれほど対極にあるものであっても、その対立こそが未知の視点を引き出し、新たな認識へと私を誘う。

これまでの生涯で、数多の人々との交遊を重ねてきた。老いた人生の晩年に達した者から、生命の百年をこれから歩み始めた者まで。その全てが私の心を揺さぶり、私自身の存在を映し出す鏡となっている。

とりわけ私を思索の底へと引き込むのは、若き者たち、小学生やそれ以下、中学生といった年齢の者たちである。彼らの無邪気な言葉と思考には、驚くべき深みがあり、それに触れることで新たな学びがもたらされる。

反対に、私よりも年季の入った者たちは、自己の現状、見られたい自己、承認欲求といった現実に囚われがちで、その結果として生まれる考えは、予想通りの範疇を逸脱しない。

だが、小学生たちは「ドーナツの穴は何故存在するのか?」や「怒りと悲しみは似ているのに、何故大人は常に怒り、泣かないのか?」といった素朴な疑問を抱く。彼らは無垢に日常を観察し、損得を計らずに素直な疑問を持つことができる。

私の認識は、年齢というのはただの数値である。それは私たちがどれだけの時間を生き抜いたかを示すかもしれないが、その人がどのように生きたかを語るものではない。

私が子供たちを愛しているのは、彼らが可愛らしいからだけではない。彼らは純粋な存在として、私が尊敬できる特質を多く持っているからだ。

感性は豊かさを意味するのだろうか。その疑問や感性を無くすことなく、未来の種となることを望む。種は微小な存在かもしれないが、それを否定せずに見守り、育てることで、予想もしなかった巨大な存在に成長することがある。

私は、そのような種を大切に育てる事業を、創作活動を通じて形成していきたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?