見出し画像

[身長146cm]普通コンプレックスだけど、平均体型が羨ましい

今日もうつ病アラフォーの安定の愚痴だよ 笑

私は普通コンプレックスだ。
普通そうだろって言われてもその人の普通が何なのかがかわからないから。


そんな私はまず、体型が普通じゃない。

私は身長が146cm。
足のサイズは21.5cm(から縮んだ気もする)。
体重も40kgまで数キロ足りない。
ウエストだと54〜56cmくらい?
ウエストサイズも単に背がかなり低いからで、二次元的な訳でもない。

めっちゃ服探すのだるい。

アパレルの販売やってたので、服はすごく好きなんだけど、最近の流行りは特にワンピースとボトムスの丈が長すぎる!
何故かゆるっとし過ぎている。 
その流行りもなんか長い!もう定番なのか?

それこそ164cmある友人すら油断してネット購入したスカートが長すぎて床に着いたって言ってた!

働いていたお店はタイトシルエットも売りの一つだったから、助かっていた。
そこの服、今の私にはお高いから、なかなか手が出ない。

できたら自分で直すけど、無理そうならウエストも丈もお直し出さなきゃってボトムスが最近控えている状態。
今は手も調子悪いしね。


靴も見つからない。
ビルケンもキッズデザインしかないし、姿勢良くなる系のウォーキングシューズも22.5cmからとか。

そもそもそのサイズは作ってないですってデザインの靴が多すぎる。
まぁ需要ないもの作っても仕方ないよね。

ので、とにかく服も靴もピッタリなものは、ちょっと不相応にお高くても出会えたら買って、何年も使うって方式をとっている。

ずーっとSDGs!

靴は特にメンテしてでも履く。
なんにしてもそうなると、流行り廃りのないものがいい。

でも、平均的な体型ならもう少し悩まず買えただろうなぁって思う。
それが憧れ

妹が150cmだけど、全然選択の幅が違う!

極端に体が小さいのは、子供の頃から目立ったし、子供は残酷だからそれで虐めるし。

今はコンプレックスではないけど、不便なんだよね。

実は実家の車のトランクも2台とも届かなくて閉められない。
電子レンジもオーブントースターも絶妙に届かないところに設置されてしまった。
私の身長だと届かないって反対したんだけどね。
車のトランクも補助つけてって言ってるんだけどね。

こういうところも地味に実家の居心地の悪さ。

実は身長で諦めた仕事もいくつかある。

割と本気でなりたい職業だったCAは小学生で諦めた。カウンターの中で働く系のお仕事とかもハードル高め。
実際成人したらカウンターのお仕事は身長制限があるものもそこそこあった。

数年前、自衛隊の応募ポスターを見たら入隊できるようになっていた。
その前は身長で入隊出来なかったはず。入隊する気もなかったけど、えー?って勝手に思っていた 笑

勿論電車の吊り革も届かない。

もう身長が伸びることも足のサイズが大きくなることもないけど、この辺りの不便さが解消されることも無さそうだなぁ。

ね、多様性。



おまけ
小柄でいいことは、部屋が少し広く感じること。
漫画喫茶で足伸ばして寝られること。
車も広く感じられる。
キッズのスポーツウェアだと少しだけお得なこと。
などなどです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?