見出し画像

泣けないうつ病

うつ病の症状として、自分ではコントロールできずに涙が流れ続けてしまうというものがあるようだ。

元友人もうつ病の発症のきっかけとして、何故か涙が止まらないことで受診に繋がったと聞いた。

元友人って呼ぶには諸々事情があるのだけど。

私は、もう暫くちゃんと泣くってことがない。

逆に涙が出ない。

なんとなく泣くほど悲しくもないし、訳もわからず涙が出るみたいなこともない。

色々症状はあって、いつも割とつらいんだけど、別に泣けない。

感覚が鈍磨しているのか、なんなのか、よくわからない。

涙には自浄作用があるって言うから泣くとスッキリするっていう経験は確かにある。

でも、それも年単位で随分と前のことだ。

そういうんじゃなくて、化粧とか涙目で困ってることはあるんだけど、どちらかというとアレルギーっぽい。

あまり化粧もしないのだけど。

コンタクトがひっくり返ってて泣くとか 笑
だいぶ意味合い違う感じ。

ちゃんと悔しいとか悲しいとか、嬉しいとか感動とかでがっつり泣くっていうのも、心の健康のためにはいいことなんだろうなぁって思う。

ずっと泣いちゃうというのは健康とは違うかもしれないけど。

泣くってことも脳の指令なのかな?

どうしたら、ちゃんと泣けるんだろう。

ここ何年か、地味に悩んでいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?