見出し画像

自分を励まそう!

おはようございます。
kohです。

人はときに、何か困難なことが
自分に向かってやってくると
私たちは心がフリーズしてしまい
動けなくなることもあります。

そんな時に
弱い自分を大切にして
困難に向かってゆく勇気を与えてくれるのが
「セルフコンパッション」です。

「セルフコンパッション」の方法は
たくさんあります。
主に「瞑想」だったり
「ジャーナリング」だったりします。

困った時に慌てることのないように
普段から自分がどんなことをすれば
(セルフコンパッションの方法)すると
元気が出るか?
自分の「リスト」を紙に書いてみるのもお勧めです。

そうすることによって
自分が弱ったときや、気持ちがめいったときに
どうすると自分を支えることができるか
分かってきます。


例えば、参考までに
私の「セルフコンパッションリスト」を
書いてみます。

kohの元気の出るリスト

・音楽を聴く(Apple Music)

・プレイリストを聴く(Amazonミュージック)

・本を読む(読書)

・瞑想をする。(マインドフルネス)

・自分のための(好奇心が湧いた)勉強

・20分の外へ出て散歩をする。

・おひとり様の外食(牛丼屋、ラーメン屋、ファストフード店など)

・書店や中古書店に行って本を買う。

・仕事に精を出す。

・noteをかいてみること。

・新聞や雑誌を読むこと。

・YouTubeでインスピレーションを得る。

・眠る。

・シャワーを浴びる。

・チョコなど甘いモノを食べること。

・ジャーナリング

・ノートに書くこと。

などなど
いざ並べるとこんなにも
やれることがあります。


私が「セルフコンパッション」(自分を大切にする)ことに気づいたのは
実家のこと、自分の生活のこと、仕事のことの悩みや、特に全くnoteが書けなくなったときでした。

もともと、一人で生活しているので
誰かに相談もできませんでした。

そんなとき
ふとやってみたのが「瞑想」でした。
特に「コンパッション」の瞑想は
自分に少しずつ勇気を与えてくれました。

「瞑想」を続けていると
イメージとして
普段でも何となく自分が勇気が出る行動ができることに気づけます。

生活に困ったときに
知り合いも、親戚も、友達も
誰もいません。
困った時にばかり他人に頼るのも嫌なことです。

そんな時は

自分で自分を励ます!!

ことです。

そういうことができると
普段から感じてしまう
「生きずらさ」に向かってゆく勇気が
少しずつ湧いてくるから不思議です。

今回は「自分を励ます」セルフコンパッションについて簡単に述べてみました。
(簡単すぎる😥)

あくまでも「瞑想アプリ」を行なった
私の経験からの目線で書いています。

それでも、自分がどんなことを
やれば嬉しくなるかを
知っているだけでも
困難に対しての
自分なりの処方箋になるかもしれません。

読んでくれた方に
少しでもの勇気が伝われば
幸いです。

最後まで読んで下さり
ありがとうございます。

では また
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?