見出し画像

止まってみる

私が、毎日習慣的におこなっている「瞑想」。

「瞑想」にはたくさんの効果が
科学的にも証明されています。

その瞑想の中で
「止まってみる」という
言葉がしばしば述べられています。

現代の社会は誰にとってもストレスフルということは
私たち共通の認識だと思います。
日々の生活の中で「自分自身」が
流されてしまいがちです。

「瞑想」中は
「今、ここ」を意識することが
大切です。

そこで大切なことが
意識を「今の瞬間に止めて(止まって)みる」ことなのです。

このように表現すると
抽象的になるのでヘリコプターで
例えてみたいと思います。

ヘリコプターが空中で停止している
状態をイメージしてみて下さい。
ヘリの羽(呼吸)は回っていますが
ヘリ本体は(体は)止まっています。

私たちは一瞬のうちに
多くの考えを巡らすそうです。
思考や感情は常に流れていきます。
それ自身、どこへゆくのかは誰にもわかりません。

嫌な思考や感情に飲み込まれそうな時に
それに流されて行動に移さないで
一旦感じる「意識」を止めてみる。
するといつの間にか時間が経てば
思考、感情はどこかへ
流れ去っていきます。

そのためには
一旦止まってみることが
必要です。

「雑念」をなくそうと思うほど
より一層「雑念」は大きくなります。
とどめておいた「雑念」はいずれ
流れてどこかへ消えていきます。

このことを覚えていると
「瞑想」でトレーニングすると
雑念の思考、感情に流されにくく
なります。

現代はいろんなところで
広告の画像や動画など
誘惑が多いと感じます。

私たちはそれに
影響を少なからず受けながら
生活しなければいけません。
考えてみれば
とてもストレスフルな生活です。

そこで一旦

「意識をとめてみる」

という一見何の変哲もない行為を
試してみてはいかがでしょうか?

大切なことは
情報にとらわれずに「あるがまま」で
いられることかもしれません。

そんなに達観した人には
なれませんが
私もそんな境地を目指して
日々「瞑想」を続けたいです。

今回はここまで
では また
おわり

soejiさん素敵なお写真ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?