見出し画像

お金と付き合う

生活にどうしても
関わってしまうことに
お金との付き合い方、お金のやりくりの問題
が挙げられます。
生活を自分で維持してゆくには
誰もがやらなければいけないことです。

今、暇なので
YouTubeを見ていたのですが
あまりにも時間を
消費活動に費やしている自分がいて
嫌になりました。
YouTubeでは
お金のかけない過ごし方ということで
消費活動→生産活動と言っていました。
ですので自分の唯一の生産活動
noteを立ち上げたわけです。

訪問看護の方が
定期的に来てくれるようになって
金銭管理もゆっくりと
行うようになりました。

自分で決めたことは、
・買ったものは家計簿(スマホのアプリ)に
必ず記入すること。
・その時、一言メモを残すこと。
(無駄遣いだった。とか、予算内に買えて良かった。とか)
・一週間の予算を決めておくこと。

単純にこれくらいです。
訪看さんに言われたことは
当たり前ですが
「何か買い物でお金を使いすぎたら
他のものをセーブしておくこと」でした。
これは家計簿アプリの項目分けの合計
(食費、小遣い、家賃などなど)
を見れば一目で分かります。
ので注意します!

お金の使い方の基本は
「お金を使って満足する買い物ができたか?」
だと思います。
お金は有意義に使うことを
心がけています。
そうすれば、「これ、本当に必要?」と
財布を開くたびに考えられるようになれるからです。

ここまでくると
生活のやりくりで「必要なもの」と
「必要ではないもの」が自然と
自分で感覚で理解できるようになれました。

結果、余計な食品を買わずに
間食も抑えられるようになり
カロリー計算しなくても
食べ過ぎを防ぐ効果もでてきました。

これからの課題

これからの課題は、主に二つあります。
①冬になりスーパーに行く回数を減らすため
まとめ買いをしたい。
②自炊をするため(ご飯は自分で炊くのですが)
料理のイロハを知りたい。
です。

まとめ買いは
数日の食糧を考えて買うので
無駄なものを買うのことを
防げる効果も期待できます。

ただ、この二つの目標は、
私の疾患も

あり
上手に行うことが正直なところ困難です。
(逃げかもしれませんが・・・)

とりあえず、食品を2〜3日分を試しに買ったりします。
やはり1日に使うお金に換算すると
無駄な使い方をしていることに
気づきます。

一番使うお金の行方は
ズバリ、本です!!

このような本をAmazonなどで買うことが
あります。
これには皆さん賛否両論ありますが
(ほとんど否定されますが・・・😭)
とりあえず、予算を決めて
計画的に購入する分には
問題はないと考えます。

今回はかなりつっこんで
私kohの金銭管理について
述べてみました。

これって「生産活動?」って
思ってしまいますが・・・
ここで終わりにします。

私kohへ、この記事に対する、ツッコミのコメントも
大歓迎(本当は怖い😭🥹)です。

では また
おわり

non_non19さん
素敵なイラストありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?