見出し画像

【この下書きは何だろう?】タイトルだけの下書きを完成させてみた

お会いできて光栄です 
けんです😊

今回は恒例? の、タイトルだけ書いて保存してあった下書きを引っ張り出してきて、多少無理やりにでも福祉コンテンツとして完成させるシリーズ

たぶん第3弾…だった…はず、です❗

私がnoteを書く時は「とりあえず思いついたことを下書きに書いて保存しておく」スタイルなので、記事にならないままの下書きが溜まりがちです😊

今回ピックアップするのは「眠れない」とだけ書いてあった下書きです🌀

何について書こうとしていたんだろう…?

夜中にnoteを書いてるときの気分をそのまま書いただけの気さえします💤

当時の私に聞いてみれば一発でわかるんですけどね、
誰か、タイムマシン持ってきて〜😂

①私自身の眠れないときの対処法
②ご利用者さんから「眠れない」と相談を受けたエピソード
③「眠れない」理由は1つだけとは限らない

どれも私っぽい感じですが、今回は③で書いてみます🎉

理由は1つだけとは限らない

そこまで頻度は多くないものの、ご利用者さんやご家族さんから「最近眠れない(眠りが浅い)」というお話を聞くことがあります

この時に「なぜ眠れないのか」を考えていくわけですが、

1)日中にウトウトしてしまい、夜眠れなくなっている
2)部屋の模様替えや寝具の新調など、生活環境が変わった
3)心配事やプレッシャーなど、強いストレスがかかっている
4)体の痛みや不快感などで眠れない
5)寝る前にコーヒーなどを飲む習慣がついた

など、パッと思いつくだけでも理由がいくつか考えられます💡

夜間のトイレが気になってしまい(3)、ヘルパーさんがいる間に寝る支度を整えてもらうために就寝時間が早くなった結果(2)、起きる時間も早くなって、次第に日中ウトウトするようになって夜眠れなくなった(1)

というケースの相談を受けたことがあります

私が大切にしていること

自分で自分の気持ちを上手く伝えることができないご利用者さんがたくさんいます💡
軽度なサポートを含めれば、意思疎通にお手伝いが必要な人は8割くらいいると感じています

「眠れない」時に限ったことではありませんが、私が大切にしているのは

自分の思い込みで思考にブレーキを掛けない

ということです👍

実は重度の虫歯でした(痛みで眠れなかった)というケースも実際にあったので、「〇〇に違いない」と思い込んでしまわないように気をつけています

不眠に関してはストレスが原因である場合も少なくないので、あらゆる可能性を考えつつ、必要に応じて医療機関などとも連携して対応しています🏥


お?
結構いい感じに着地できました?


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

この記事が参加している募集

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀