見出し画像

なぜ僕がプログラミングを始めたのか?

森山 丈です!いつも自分のノートをご覧いただきありがとうございます!
今回は「なぜプログラミングを始めたのか?」というタイトルで書いていきます!

エンジニアの方なら一度は言われたことあると思います。

「なぜプログラミングをやっているのですか?」

こう聞かれてパッと出てきますでしょうか

コンピューターが好きだから、給料がいいから

さまざまだと思います。

今回はこのタイトルに沿って自分がなぜプログラミングを始めたのか、そしてどうして学習を続けられたのか、話していきたいと思います。

なぜプログラミングを学び始めたのか

僕がプログラミングを始めた理由。それは

です

うわ出た金、どーせ金かよ




いやだろ。

今やってる仕事の給料が半分になるってなったら一体何割が仕事を辞めるのか

金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ

ウシジマ君も言ってます。

お金を全面的に出した話題は結構非難されることもわかっています。

承知の上で記事を書いていきます。



2020年の冬、世の中はコロナ、自分は無職

人生の底にいるある日、あるYoutubeの広告を目にしました

誰でも3ヶ月でプロのエンジニアに!!年収〇〇〇万円!!
プログラミングを学べば人生が変わる!!

〇ックキャンプのま〇なり社長の過大広告です。
誰がこんなんにつられるんだと

しかし
人生の底にいた僕にはとてつもなく輝いて見えました

プログラミングこそ希望の象徴でありました。

そしてプログラミングこそ可能性でありたった一つの望みであった

まさにユニコーンそのものです(?)

高卒ニートにはこれしかないと思い必死に金をため、藁にもすがる思いでプログラミング学習を始めました。

学習を続けてこれた理由

僕が学習を続けてこれた理由。もちろん

です。

お金への執着は人一倍あると思います。

なぜこんなに執着するのか?

幼少期の頃、特別貧しかった訳ではありませんが、好きなものは買ってもらえず、行きたかったところもやりたかった事も全部

お金がかかるから

という理由でやれてこれませんでした。

幼稚園の頃に流行った「たまごっち」、小学生の時はDSやWii

みんなが集まってやってるのに仲間はずれにされてる感があってなんか寂しかったです。

買ってもらえたとしても2〜3年後

おせーよ!!!
もうみんな他のゲームで遊んでるよ!!

そんな経験から僕はとにかくいろんなとこに行ったりいろんなことをして、
とにかく色んな経験をしていきたいと強く思ってます。

そのためには金が必要なんです。
そのためにお金を稼ぎます。



そしてもう一つ続けてこれた理由は

彼女にフラれたからです。

フラれた理由は自分が情けない甲斐性なしだったことが一番の原因ですが
さんざん

1000万稼がないとダメ

と言われてきました。

そんな元カノを絶対見返してやるという気持ちが行動するエネルギーとなっています。


まとめ

なぜ僕がプログラミングを始めたのかについて、自身のパーソナルな部分を深掘って話させていただきました。

この記事を見てくださったみなさんも自分がなりたい姿を再認識し、学習意欲に繋げていただけたらなと思います!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

この記事をSNS等で拡散してくださったらめちゃ喜びます

未経験エンジニアの方、転職で困っている方、プログラミング(Ruby、Rails)学習で困っている方

また、この記事を読んで、ses企業に就職してその先のキャリアが不安な人、開発企業に転職したい人

ぜひTwitterのDMください!いつでも相談に乗ります!!

▼SNSフォロー、拡散お願いします!
【Twitter】
https://twitter.com/jo_070419

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?