見出し画像

#10 通信制大学、やっぱり進学に悩む。。。

こんにちは。
アラフォー管理栄養士のmimiです。
短大卒(専攻科含む3年在学)です。
私は、学位授与機構の栄養学位を目指して、必要な単位をとるべく、今年、科目等履修生で学ぶことを検討しています。

初泳ぎをしてきました。

水泳が好きです。子育てでしばらくお休みしていましたが、昨年から水泳を再開しました。
泳ぐと(正確には水中で歩くと)わたしは思考がリセットできて、新しい思考が湧いてきて、わたしにとってマインドフルネスだ!と思います。
今年も継続してプールに行きたいです。

悩みだした大学・・・再び・・・

悩む時間って、有意義だけど、わたしは悩むと解決に時間がかかるので、「時間がもったいない!もっとスパッときめたい」といつも思うのです。

一度は科目等履修生で学ぼうと決めたものの、科目履修生って、「卒業」という大きな目標がないので、揺らぐ揺らぐ・・・
揺らいだときは、再度、最初から整理整頓です。

整理整頓、もう1度!

わたしが学びたいこと「食」または「栄養学」の学び直し(仕事に使う)、日本語、文章力を鍛えたい!
心理学やこどもについても興味あり。
1番に学びたいのは栄養学です!

そもそも、これから科目等履修生になり、学位授与機構の栄養学位を目指す場合、わたしはこれまでの短大と専攻科の1年で栄養学の必要な単位をほぼ取得できています。これからとる単位は、栄養学に関連する科目(情報系とか福祉系とか)または全く関係ない単位になります・・・。
→つまり、これから学びたいことは直接、栄養学位取得のための単位にはならない、ということです。
(厳密には、学位取得のために論文を書かなくてはならず、その題材のために、栄養学の勉強は必要です。)

すると、栄養学が学べる通信制大学はあるのか?

ここに戻り、振り出しに戻ります・・・笑
日本女子大食物学科しかないね、働きながらスクーリング受けて卒業は難しいね・・・

今は、こども関連の仕事をしているので、日本女子大の児童学科に通うか、
これ↓↓

https://www.jwu.ac.jp/unv/news/2023/dfjt1800000014xd-att/20231215_news.pdf

日本女子大で、2025年にオンライン科目も入れた「食」の学部が新設されるとのこと!
実は、これでまた再度迷い出しました。それにしても2年時編入の定員は40名。狭き門・・・

進みたいのに進めない歯がゆさ

水泳をしていると、お友達と楽しそうに長く、お話しながら水泳を楽しむご年配の方もいて。

わたしは長く時間がとれないので、泳ぐのはいつも1時間。(体力がないのもありますが・・・)

もう少し子育てが落ち着いたら、時間が持てるのに!

と思う!!

でも学びたいのは「今」なんですよね!
子育ても、仕事もめいいっぱいの今!

睡眠もしっかり確保しなくてはならないし、
仕事もボチボチ忙しいし、
毎日ワンオペで1日1時間〜多くて2時間しか学習の時間は持てない予定だけど、
やっぱりやりたいのは今、なんですよね・・・

すっかり樹海に入ってしまったわたしの思考。

もう入学志願書とか書かれている方をみると、焦るし、
また思考に時間をとられて・・・とか
今ではなく来年にする??とか

落ち込むのですが。。。

この3連休(あと1日ですが)、進む道を再度整理しようと思っています!

**************

ちなみに、年末に宣言したmiroomの動画セミナーでのイラストの学び


初めてのデジタルイラスト。修行はまだまだ。

仕事で使うために、apple penも購入し、技術の習得に努めていますが、なかなか難しい。難しいからこそ、やっぱり学ぶって楽しいなーーーと思います。


なんのためにどこで学ぶ?
これをしっかりと整理したいです。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?