見出し画像

#16 大学の入学書類待ち・・に考える死ぬまでに何をしたいか

こんにちは。
アラフォー管理栄養士のmimiです。
短大卒(専攻科含む3年在学)です。
わたしは、学位授与機構の栄養学位を目指して、必要な単位をとるべく、今年、科目等履修生で学びはじめます。

**************

先週、放送大学 選科履修生に申し込んで、現在書類と入金待ち。
勉強は進路を決めて、「待ち」の状態なので、noteに何書こう?と思っています。

今日は「死ぬときに、どんな想いで死んでいきたいか」について書こうと思います。

なぜいきなり死!??

と思われると思います・・・。
すみません。
わたしは音声メディアvoicyの尾石晴さんの放送のリスナーです。
ポスパムという晴さんが行っているオンラインヨガにも参加しています。

わたしは2年前に転職をしていますが、前職にはここではない、違和感を感じて仕事をしていました。
晴さんの放送を聞いて、「違和感を大事にこの場からずらさないと!」と思い、行動し、転職しました。晴さんの思考の影響を、約3年以上、大分長い間受けています。

大分話がずれてしまいましたが、
晴さんの先日のvoicyの放送で、

「挑戦をすることが大事、失敗を恐れず、挑戦する過程が大事」
「死ぬときに、これをやったな、と思えることか?思えることなら、今やれ」

という放送があり(わたしが放送を聞いて感じ取った感想と考えた思いです)
わたしも改めて、何を人生でやりたいか考えてみました。

わたしは、この春から放送大学で学び始める、ように
学びたい!という欲望があります。

死ぬときに「あーいろいろ学んだな。40代で大学行ったな。勉強楽しかったな」と思って死にたいのと、

やっぱり「本を描きたい」のです。

これは幼い頃からの夢なので、本物。

わたしは2022年の3月に、1冊料理レシピ本をkindle出版しています。
kindle出版は自由に出版できる!
kindleで良いので(願わくば商業出版ですが)、また出版をしたいな、そのためにどんな本を、誰に向けて描きたいのか、
考えなくてはならないと思ったのです・・・。

とりあえず、勉強については、失敗しても良いから放送大学で第一歩!
noteには失敗の過程も、軌道修正も、素直に綴る予定です。

出版の夢については・・・・
(出版は漠然としていて、まだ夢のまた夢・・・。レシピ本?エッセイ??栄養???絵本????4コマ漫画か?)

この2つを並行して進めていきたいです。
人生は長くない!明日終わっても後悔しないように。

3連休にゆっくり「本の出版」についても整理していこうと思います。
エンディングノートも書いていきたいな。

今日は「死」から自分のこれからやりたいことについて考えてみました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?