見出し画像

この夏やりたいこと。平凡なワーママの場合。

限定グッズほしさに、この夏やりたいことを書き記したくなった。

とは言え、この夏やりたいこと、ある?
ひとまずワーママとして小学生と保育園児を抱えて夏を無事に駆け抜ける以外にやりたいことを捻り出してみる。

頭を振るとカランカラン、となにかが出てきた。

子どもと自然を楽しむ

ずっと行ってみたかったグランピングに行く事に。7歳と2歳の男の子たちには広い空、夜の真っ暗な空はどう映るのだろうか?

今年2歳のちびすけは、蝉の声を初めて知った。

本を読む

なぜだろうか?
ちっとも本が読めない。

いつまでだろう、本を読むのが暇つぶしだったのが。

暇つぶしって、実は、贅沢だ。
今はお金を払っても本を読めない。
夏の間には本を読みたい!
夏じゃなくてもできるのだけど、子ども時代には夏休みには読書の宿題があったことにちなんで大人にも読書を!

映画を観る

映画を観たい。
子どもと観るもよし、一人で観るもよし。
Amazonプライムでも映画館でもなんでもよいので…

なんの邪魔の入らない時間にも飢えている。

夏休みシーズンで、仕事仲間の方々が不在がちになる今なら少し時間がねん出できるかも?

夏野菜をたくさん

トウモロコシ、なす、トマト、ズッキーニ、オクラに、ピーマン…

どれも普段から手に入るものだけど、夏がやっぱり美味しい。

全部入れてカレーにしたり素揚げにしたり。
たくさん夏野菜を食べたい。

夏の果物も

スイカにメロンに、桃に…

夏には夏の果物をこれでもかというほど食べたい。

夏の果物って、大人数で食べるのに向いているものが多い。

新しい学びを

子どもたちをみていると、私も何か学んでみたいと思う。

けど、色々億劫だったり時間がないとかあれこやれ言い訳が出てきてしまう。

尾石晴さんの学びの引き出し本を買って何度か読んだのに、学びを見つけるワークをしていないので、この夏にぜひしたい!

朝の連ドラ

大河ドラマ「光の君へ」がおもしろすぎて初回から欠かさずみているのだけど、朝の連ドラ「虎に翼」が途中から気になって途中から見ている。

遡って初回からみたい…
次の日が休みの日の夜に、まとめてHNKオンデマンドで観ようかな、と思う。

クローゼットの整理

子どもたちの服はあっという間にサイズアップするから定期的に点検しているし、収納スペースが限られているから衣替えもしている。

それに比べて自分の服の整理の杜撰さよ。

収納スペースもせまいし、服の量も少ないのをいいことに、毛玉を放置したり、皺の残ったままき始めたりと、オシャレの神様に見放される生活をしている。

よく使うものを前に出して取り出しやすくして使わないものを丁寧にしまう、擦り切れた靴下を捨てる、など、基本中の基本をして秋を迎えたい。

ささやかなことばかり

こうしてみると、夏だから特別な何かがあるわけじゃない。

夏野菜とか果物とか、別に、いつの季節も同じだし、特別でもなんでもない日常的なものばかり。

夏にやりたい事って、普通は、旅行とか、キャンプとか、浴衣を着るとか、花火を見るとか、そういうことなんじゃないかと我ながら自分の地味さに苦笑してしまう。

人生あと何度夏を迎えるか分からない。

ここに書き記したようなささやかなことを毎年願って生きていけたらいいな、と割と本気で考えている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?