見出し画像

ワーママの、自分へのご褒美はなににするか問題

いよいよ自分へのご褒美を考える時が来た⁉︎とソワソワしている。

今月は、夫の1週間プラス3日間のワンオペを乗り越えて残り1週間を何とか生き抜こうとしているところ。

振り返ると、小1の壁もありつつ転職もして新しい職場でも四苦八苦し、ここらで自分で自分へのご褒美を与えて「元気を注入する」必要がある気がする。

ところが、問題が発生した。

自分へのご褒美を何にするか問題である。
なぜ、ご褒美に困っているのか。

ほしいものは?

ご褒美と言えば、普段は手に入れられないものを思い浮かべる。

例えば、ジュエリー、お洋服、バッグ。
あまり物欲がない私はピンと来ない。

もっと、ささやかなものでもいい。
パフェ?高級チョコ?デパートで美味しそうなものを探す?

ぷよぷよのたるんだお腹を見るとそんな気持ちも失せてしまう。

本?…も好きだけど置き場所もない。

ひょっとして、欲しいものが…ない⁉︎

主婦が欲しいものナンバーワンと言えば

主婦がほしいのは、常に、時間。
ワーママがほしいもは、時間。
世間でも定番の、ひとり時間である。

しかし、私は、普段から在宅勤務をいいことに仕事時間にちゃっかりダラダラしたり、子どもたちが寝た後や起きる前に好きなラジオを聴いたりしてお気楽なひとり時間を満喫している。

わずかではあるし、細切れな時間ではあるけど、もっと時間があったところで何がしたいのだろう?

また、ここに戻ってきてしまう。

時間があってもやりたいことがない⁉︎

ひとり旅、ひとり美術館

独身の頃はひとりで旅をしたり、美術館に行くのが好きだった。

ではまたひとりで出掛けたらよいのでは?

有給休暇を取るとか、夫が出張に行ったみたいに私も家を空けてどこかへ行くとか、少し非日常を味わうのもいいと思う。

思う…のだが。

ここではまた問題発生。
ちょっとめんどくさいのである。

ひとり旅やひとり時間を嗜む計画を立てたり、実施のために仕事を調整したり、家事が滞らないように綿密な準備をする…そんな労力をかけるのが既にめんどく感じている。

みなさんのご褒美はなんですか

物欲がない(センスがなくて、素敵なモノを買ってもどうしたらよいかかわらない)、普段から自分を甘やかしている、ダラダラしている、自分が納得したことである程度日常をうめつくしている、などの複合的な要因で「自分へのご褒美」が思いつかない。

皆さんはどんなふうに自分へのご褒美をあげているだろうか?

素敵な「自分へのご褒美」ライフを送ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?