見出し画像

仕事が勝手に快適に!?職場のすてきな人たちに関する備忘録。

全然違うキャラに生まれ変われるなら
なってみたい職業、それはヤクルトレディ。
ヤクルトさんがいる♪
そこにいるだけで気分が上がる存在になったらどんなに素晴らしいだろう!

あいにくヤクルトさんのいる職場で働いたことはなかったけど。
いつのときもこの人がいると仕事に向かう気持ちが上向くなー朗らかになるなーと感じさせる人たちはいた。

どんな特徴があったかをまとめてみた。
考えるだけで、仕事がしたくなってくるかも??

こんなふうに歳を重ねられたらと憧れる人(自分より年上かは問わない)

きれい、おしゃれ、センスがいい、笑顔がすてき、おしゃべりがおもしろい、自然体など。
何重にも魅力が折り重なって眩しい。
近くにいるだけで歳を重ねることに前向きになれそう。オーラを浴びたい。

自信をつけさせてくれる人

社会人になって初めての上司はとてもよかった。何がって、自信をつけさせてくれたから。「〇〇さんならできるよ」
うまくいかなくてしょげてた私に声をかけてくれた。神。辞める時も、真っ先に食事に誘ってくれた。今流行りの自己肯定感を、社会人になった私に形成してくれた人だ。

裏表なく、フレンドリーかつ率直な人

誰とも上手くやってるのに、政治的な匂いもしなければ、ただの八方美人でもない。本音でも話せるし、さわやかに注意もしてくれる。
自然と人と繋がっててくれて、何もかもスピーディに進むのでとても快適。
こんな人が上司なら最高だね!うん。今の上司がそうなんです。はぁ〜。

ザ!感じのいい人

GoogleもAppleも、天才秀才の集まりと言われるけど、実は、感じのいい人good natured personを採用していると某有名YouTuberが語っていた。手柄を奪い合わず、チームワークに優れているからだそう。
感じのいい人は暗雲が立ち込めてもチームをいい感じに持ってってくれる。こんな人ばかりならどんな仕事もドンと来い!長年この状態を理想に描き願っていたからか、不思議と、今はこの状態に近い。縁とは不思議。

情に厚い人

してもらった恩は石に刻み、人にしたことは水に流せというけど実践するのは簡単ではない。
退職してからもずっと気にかけてくれる人がいる。異動してだいぶ経ってるのに退職するときお礼を送ってくれる人たちがいる。「あのときはお世話になりありがとうございました」とわざわざ個人宛に。そんなメールをもらうと、え待って行かないで!と思ってしまう。

英語が上手い人


社会人になってからずーっと外国の人と仕事してて外資系歴10年だが私の英語はいわゆる日本人英語。目を閉じたらまるでアメリカ人みたいな流暢な英語を話す人、キレキレの質問を英語でする人、質問にユーモアたっぷりで返す人、英語の問題より頭のキレの問題かもしれないが、やっぱいいなあ!ってなる。中国語やフランス語なんかだったらもう目がハートマークになりそうだ。

ごはん行きましょ!お話ししましょ!が実現する人


オフィスにいたとき、私が誘った人と、あるいは私を誘ってくれた人ともれなくランチにいけると安心する。ごはんいこう!と話ばかりで日程調整に進まないと、私とは行きたくないのかなと気持ちが萎んでしまう弱虫な私。在宅勤務の今なら、休憩がてらお話ししましょ!の一声から電話で話せる気の置けない人は心の拠り所になる。

笑顔と声が明るい人


対面の会議が減り、表情と声はとても大切だと感じる。メールやチャットで感じさせるキャラも大切かもしれないけど、印象が色濃く出るのは声と顔の表情な気がする。

なるべく、口角はあげる。
なるべく、声は明るく朗らかにする。
心がけてみても嫌なことがあった後すぐは難しい。
だからこそできる人は最強だと思う。

以上、職場のすてきな人まとめでした。
職場の人間観察続編も作りたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?