見出し画像

子育て日記。ママがうらやましい!はい?なんで?

7歳息子が「ママがうらやましい」と言う。

なぜなぜ?

理由を聞くと。

「ママは、かわいいと思う人がふたりいる。ぼくにはひとりいる。だからママはいいな。」

少し噛み砕くと、こういうことだ。

私は、息子2人が大好きすぎる。
かわいいかわいいと言い聞かせてきた。
もう上は7歳でもう厳しい、と思いつつ。

だからいつも、「世界でいちばんかわいい2人が我が子なんて私は幸せ過ぎる」とぼやいている。

息子曰く、息子は弟がかわいいらしい。
だから、息子はひとりを溺愛している、ということらしい。

息子の中では「ママはふたりも、なのかー」と、ママを羨む気持ちがあるようだ。

ひとりよりふたりの方が、幸せがでかいと考えているのかもしれない。

「好きなひと」「かわいいひと」がたくさんいることが「幸せ」で、私にはそれが息子の倍ある!と息子は気づき私がうらやましくなった、ということで…

とても幸せな話だと思う。

子どもの感性はおもしろい。
なんでそうなる?がたくさんある。

兄として弟が好きな気持ちを自覚する兄たる息子。
好きでいてもらえることより、好きな人がいることに幸せがあると思う息子。
私から「幸せ」ってなんだろ?と考えてるかもしれない息子。

そんな息子を見て、私もぼんやりじわじわと幸せになっていく様な、気がする。

こんな、野道に咲く雑草の花の様な幸せを見つける人生が待っているとは思わなかった。

実に、幸せの形はさまざまで、それを、それぞれが自分に問うことが大切だと思う。

息子が考えてくれて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?