高校生活4

ある日、もしかして、と頭が真っ白になりました。
寮生活なので、ごはんの時間やお風呂の時間があらかじめ決まられています。
私はいつも私を含めて5人くらいでごはんに行ったり、お風呂に行ったりしていたのですが、ある日ごはんの時間なのでみんなに声をかけようかなとおもって廊下に出ると、私以外がもう集まっていました。

今までは、ごはんに行こうと誘われていたのに。
あれ。なんか、おかしい。 

また別の日もごはんの時間になったので学習室で勉強していた友達(Sとします)を呼びに行きました。
すると、一度呼びかけたら無視をされたようでした。
違和感を抱きながらもう一度声をかけると、返事をしてくれたけれど、何かが変だと思いました。

その後、Sちゃんが一人行動をするようになり、何かあったのかとほかの子に尋ねてみると、

「え? ねね聞いてないの?」

と言われました。何も聞いてなかった私はその時もなにか悪いことが起こりそうで背筋が変に伸びたのを覚えています。

「みんなに時間を合わせるのが面倒くさくなったからしばらく一人がいいって言ってたよ。ねねにも言ったんだとおもっとった」

とのことでした。

また数日後、部屋に戻るとなんだかみんなが気まずそうにしていました。
どうしたのかを聞くと、sちゃんと私は同じ部屋だったのですが、私が嫌だから部屋を変えたいと言っていたようです。

勝手に私のことを嫌いになるのは、悲しいけれど仕方のないことだと思います。
ただ、当時も今も、どうしていきなり嫌われたのか、その原因に心当たりが全くありません。人づてに話を聞いたこともあったけれど、無意識に何かをしてしまったようでもなさそうでした。
そして、何も関係のないルームメイトをも巻き込みはじめ、これはまずいなと思いました。

それから、目の前で嫌味を言われたり、友達と話していても割り込んできて友達を連れて行ってしまったり、自分だけ誘ってもらえない日が続いて、完全に孤立した生活を送るようになっていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?