見出し画像

舞い上がれ  オープンファクトリー編 _5

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを問題として紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた単語を補ってエピソードを完成させてください。
 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“舞い上がれ”でエピソードが“第105話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“舞い上がれ”“第105話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。

年齢を重ねると頭の中にはあるものの具体的な名前が思い出せなかったりします。これは、思い出す力が衰えることが原因ではないでしょうか。このパズルが少しでも、この思い出す力を鍛えることに役立てばいいなと思っています。
なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

4    金網製造の会社を営む **** と一緒に新商品のハンモックをつくった舞は、その新商品を盛んに売り込みました。しかしまず最初に受注したのは、河内大学の金網フェンスでした。第105話 https://locatv.com/maiagare-hanmokku/

2    久留美が東大阪を離れる前に、舞と貴司は家に招待し送別会をしました ジュースで乾杯します そして、3人でジュースで乾杯しているところに、悠人がやってきました 悠人は久留美に言います。悠人俺と付き合えへんか?久留美なんで、このタイミングなん?これから、離れ離れになるのに 悠人は、「もう **** で会えへんやろ。これからは、計画的に会うんや。」といいました。...........................確かに二人はともに忙しく **** がないと出会えませんでしたネ第112話

3    めぐみは、「さっき笠巻から退職したいと連絡があった」といいました。めぐみによると、笠巻は、退職を言うタイミングを見ていたが、今はちょうどいいタイミングで、もう *** がいなくてもIWAKURAは大丈夫だと言っていたそうでした。........ “ *** ”とは“わたくし”という意味です。第98話

5    歌が出てこなくなった貴司は、現状の打開のため、パリの八木に会いに行きたいと思っていました。貴司の両親の勝と雪乃が反対しましたが、舞の祖母の祥子がデラシネの **** を買って出ました。貴司は「お願いします・・・」と、深々と頭を下げるのでした。“デラシネの **** ”とは“古本屋デラシネの管理とデラシネにやってくるお客などの応対をすること”です。...................八木さんと会うには、手紙、電話、インターネットではだめなんでしょうか。第121話

9    久留美は悠人が久留美の父佳晴ともよく飲みに行き、佳晴が恋愛相談を受けていると舞に話しました。舞が振り返ると、佳晴がカウンターに座り、店主の道子と話をしていました。ラグビーの話で盛り上がっている様子でした。この道子は、女優の *** せいこさんが演じておられます。第107話 https://www.nhk.or.jp/maiagare/cast/week01/tsuda_michiko.html  https://asa-dora.com/9696/

10    第1回のオープンファクトリーが無事終了し、打ち上げのパーティーで、参加できなかった小堺は、酒を飲んで暴れました。御園は、「小堺さん、悔しさをどこにぶつければいいかわからないんだと思う」といいました。 舞は、小堺さんからパンフレットもらってきたんですけど、ここまで細かい *** は、技術がないとできないとおもいました。この“ *** ”はセーターなどにもみられるものです。第102話

7    大学のサークル仲間2人で始めた小さな **** は今や3億円もの資金を集める注目企業になりました。その会社は、アビキルといいました。そのアビキルの代表取締役の刈谷は、今年中に有人フライトを実現すると言いました。第125話

11    久留美が舞の所にやってきました。舞は久留美に「お兄ちゃんとはどんな感じなん?」と聞くと、久留美は、「 ** の飲み友達や。仕事の愚痴とか将来の不安とか黙って聞いてくれんねん。それに、もう会うこともあれへん。」と言いました。.........................しかし、このあと久留美は悠人に交際をもうしこまれて付き合いは続きます。なかなか会えませんが。第112話

横方向

1    IWAKURA会長の *** は経営を結城に譲って退任し、五島で祥子と暮らすことになりました。第125話

6    久留美は、フライトナースを目指したいといいました。プライトナースとは、事故や災害の緊急の要請に応じてドクターヘリに乗って現場に駆けつける看護師のことでした。久留美は、舞に「私は救命救急の看護を極めたい。ドクターヘリに乗れたら、****** でもっと、経験積めるから」といいました。舞は、やりたいことやったらええと言いました。..................“ ****** ”って、まさか久留美さんは、戦地に行くことはないでしょうネ。第108話 https://nurse-sigotora.com/nurse-role/role_10/

8    久留美は、長崎の病院でフライとナースを目指したいと思っていました。しかし、父親のことが心配でした。久留美は、「お父ちゃんは一人で大丈夫?」とききました。佳晴は、「お父ちゃんは大丈夫や 板前の仕事もだいぶ ** についてきて、そろそろエリアマネージャーか言われてるねんぞ」と言いました。“ ** につく”とは“経験を積んできて馴染んできている様子”のことです。第109話

5    舞のことをIWAKURAの社長の娘で、「こんねくと」がIWAKURAの子会社であると知った我妻は「ええご *** やなあ 遊ばせておく余裕あるなんて」といいました。舞は「遊びでやってません」と真剣な表情でいいました。我妻は「どこの工場も今、生き残りだけで精一杯や」と告げ、売れる見込みのない製品を作る余裕はないといいました。“ *** ”とは“境遇や身の上”のことです。第108話

14    祥子は軽い脳梗塞を発症しました。めぐみは、舞に「祥子はひとりで生活させてはダメだ」と医者に言われたと話しました。しかし祥子は ** を離れなくないと言いました。第113話

12    悠人は、*** にプロポーズをしました。悠人は、すぐに佳晴と道子に挨拶しました。また岩倉家にも挨拶しました。***と舞は、久しぶりに一緒に過ごし、パリの貴司に報告しました。貴司はパリの空の下で喜びました。第123話

10    ノーサイドの津田に佳晴が告白していました。佳晴は、「結婚せえへんか。ほら、津田さんみたいなしっかりした人と一緒になったら、久留美も安心やん老後も **** やん」と言いました。道子は、佳晴に帰れといいました。“ **** ”とは“無事でやすらかなこと”です。...............................なかなか面白いやり取りでしたね。私は本音と建て前の問題だと思います。佳晴の言ったことは本心だと思います。津田さんもそのことは分かっているとおもいますが、プロポーズに本心をいってはいけません。私にはプロポーズには建て前が必要だと思います。第110話

15    舞と御園は、「こんねくと」という会社を設立しました。舞は悠人に投資をもとめましたが、悠人は断りました。しかし、めぐみは投資したいといいました。悠人は、設立する「こんねくと」の資金 ** 、経営 ** でのリスクを抑えるために、IWAKURA の子会社として起業することを勧めました。................................しかし、IWAKURA はかつて経営危機の時に、その株式の大部分を悠人が買い取ったのではなかったでしょうか。それなのに、めぐみが悠人が躊躇した投資を行うということは、どうゆうことなのでしょうか。私にはわかりません。第106話

13    佳晴はカフェ「ノーサイド」オーナーの道子にプロポーズしました。しかし、道子は、怒って奥へ引っ込んでしまいました。佳晴は、そのいきさつを話しますが、伝え方が悪いと久留美にダメ ** されてしまいました。.............確かにノーサイドは、保護施設ではありませんものネ。第110話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?