見出し画像

虎に翼  _6

出題範囲 6話~20話

キーワード:轟が花岡に説教して花岡が梅子に謝る 男尊女卑の考えに耐える梅子 よねが次第に学友に心を開く 直言が検察に勾留されるが、花岡と穂高が助けに猪爪家にやってきた 花江が寅子たちの仲間に入れないことを寂しがる

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“虎に翼”でエピソードが“第 5話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“虎に翼”“第 5話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    轟は、花岡に「虚勢を張るな!」と叱咤しました。また、轟は「寅子たちの心意気は“漢”そのものだ」と言い、そして「花岡の *** ぶりは下落一方だ」と叱りました。我に返った花岡は、すぐに梅子に謝罪に行きました。第19話 https://steranet.jp/articles/-/3084

2    轟は、花岡に「俺が漢らしさだと思っていたものは、そもそも漢とは無縁のものだったのかもしれんな」と言いました。そして、花岡に「男っぷりが下がっている」と猛省を促しました。その言葉を受けて、花岡は梅子に会いにいき、これまでの非礼を詫び自分の弱さを告白しました。梅子はそんな花岡を慰めて、その正直さと率直さを褒めて励ましました。この梅子は女優の **** 紙さんが演じておられます。第19話   https://otonakeikaku.net/artist/411/

3    梅子は、自分の息子の光三郎に父大庭の妾の話を聞かせるのを嫌がりました。しかし、花岡は、大庭がお妾さんを持つことに肯定的でした。彼は「大庭は家族を養って役目を果たしているから、外で少しぐらい□□□をした方が *** 、家庭円満になることもある」と妻の梅子をバカにしたようなことを言いました。........□は伏字です。□に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第18話

10    花岡は、大庭が妾を持っていることに対して、「大庭は家族を養って役目を果たしているから、外で少しぐらい **** をした方が結果的に家庭円満になることもある」と大庭の肩をもちました。第18話

9    寅子に心を許し始めた山田よねは、寅子の足首を掴んで、三陰交というツボを押してくれました。そのツボは、勤め先のカフェの女給さんに教えてもらったもので、月のものの *** に効くツボだそうです。第15話

4    よねは、怪我をした自分を仕事場のカフェまで連れてきてくれた学友に自分の過去を話しました。その話の中で、姉が体を売って稼いだお金を取り戻した札束を ** にたたきつけたこと、新聞の記事から女子のための法科の専門部ができることを見つけて、慌てて ** に散らばったお札を拾い集めたことを思い出しました。第13話

7    寅子たち2期生5人は、明律大学法学部に入学し男子学生と一緒に学ぶことになりました。教室に入ると花岡が満面の笑みで出迎えてくれました。寅子は男子に対しての悪い先入観を恥じましたが、よねは、**** の目を向けていました。第16話

14    直言が贈賄容疑で検察に勾留されてしまい、寅子とはるは暗く沈んでいました。そんなとき、勝手口から花岡が入ってきました。花岡は、「裏の家の人に頼んでそこから塀を登ったけれど、落ちてしまった」と言いました。するとその後、何かが *** する音がして、「ああーっ!いたたた」と言いながら、穂高もやってきました。第20話

16    猪爪家に令状を持った検察官が家宅捜索すると言って家の中に入ってきました。それは、直言の贈賄容疑のためでした。慌てて帰ってきた優三は、検察が書類を持ち出すために家の中を案内しました。検察が帰った後、寅子は悔しがりました。寅子は「悔しい」「何にも言えなかった」「 ** まで学んだことが何にも言えなかった」と言いました。......このことから、少なくともこの時は、寅子は法律は自分の身を守るための武器と考えていたみたいですネ。第20話

横方向

5    田中裁判長が行った裁判を寅子たちは穂高に連れられて傍聴しました。その判決は、原告の妻の勝訴で終わり、妻の峰子は嫁入り道具の着物を取り戻すことが出来ました。その様子を裁判官の桂場が *** の小窓から覗いていました。第10話

2    穂高の授業で約束手形の振り出し日の *** が、大正14年11月31日と間違った記載がなされていて支払いを拒否されてしまった事件について教材として紹介されていました。この事案について生徒たちは皆で、議論し合いました。寅子は、「間違った *** でも支払い責任はあるんじゃない」というと、よねは「いや、ないだろ」「手形法理としては止むを得ん」と言い、花岡は「まあ倫理的にどうかはさておき、提出日がはっきりしないと、効力がないからね」とよねに同意しました。第16話

12    乱闘で中止となった法廷 ** でしたが、この事件が新聞報道されたことにより、変わり者女子の心をつかみ、女子部はなんとか存続することが出来ました。第15話

10    猪爪直言は贈賄容疑で逮捕されました。梅子は夫に直言の弁護をして欲しいとお願いしますが、負けるのが分かっている裁判を引き受けてくれませんでした。穂高の授業が終わった後に、花岡は穂高に「ちょっといいですか」と声を掛けました。花岡は穂高に直言の弁護を依頼したのでした。この花岡はダンサー、俳優の *** 剛典さんが演じておられます。第20話   https://ja.wikipedia.org/wiki/岩田剛典

8    寅子は優三に「法律って、守らなければいけない規則ですよね」「それは間違ってないですよね」と優三に言いました。優三は「ああ、うん」「間違ってはないかな」と言いました。それを聞いた寅子は、「はて?なんで含みを持たせた **** をするのですか?」「では、法律とはの答えを教えてください」と詰め寄ると、優三は「自分で見つけるものといいますか」「自分なりの解釈をみつけるものといいますか」と言って、逃げるようにいなくなりました。第6話

6    中山が大声で泣いていました。久保田は、寅子たちに、女性が弁護士になることができる法律の改正が延期になったことを伝えました。梅子は、「まあ、そんなことだろうと思った」と言いました。寅子は、「あの、今回は残念でしたけど、また次の議会では *** しますって!」と言いますが、中山は「去年の議会でも言われていたの、絶対に法改正されるって」と嘆きました。第7話

17    猪爪家に検察の家宅捜索令状が出て警察が乗り込んで、書類などを持ち去っていきました。優三が緊張のためトイレに駆け込む中、寅子は「悔しがるのも泣くのもあと」と言って家族を激励しました。知らせを聞いた直道が慌てて家に帰ってきました。直道は、直明、直人を寝たのを確認して、「この ** は、子供らには、聞かせたくないだろう」と言い、「優三君、はじめてくれ」と言って家族皆でこの経緯を共有しようとしました。第20話

15    猪爪家の前に、黒 ** の車が止まりました。寅子は「いらっしゃい涼子様」「こちらです」と言って出迎えました。涼子は庶民の生活を興味深そうに眺めていました。近所の人々も興味津々で遠巻きに見入っていました。第11話

13    明律大学の女子部は存続の危機に瀕していました。3年に進級しているのは久保田と□□の二人だけ、1年生も減ってきました。寅子たちは大学側から女子部の宣伝のため法廷劇を行うように求めれました。それを聞いた寅子は、「喜んで」「 *** の後輩のために」と言って、この法廷劇に出演することを引き受けました。........□は伏字です。□に入る文字を想像して、 *** を推理してみてください。第11話

11    毒饅頭事件の検証が終わり、はるが猪爪家に集まった学友の結束が深まったことを称賛しました。しかし、それを聞いていた花江は、泣き出してしまいました。花江は「皆さんの話を聞いてると、あ私は、この輪に入れないって思うの」「私は皆さんの言うところの戦わない女 ** なんだなって!」「それがつらくて」と言いました。第15話

18    今年度の1年生は入学時42名がすでに10名も退学し、3年生に進級したのはたった2名でした。女子部は存続の危機に瀕していました。できることは何でもやろうと寅子と涼子と梅子と香淑、それに先輩の久保田と **** が、意気込んでいました。彼女らは、後輩たちのお世話、女子部の待遇改善を求めて大学側と交渉、有志で裁判の傍聴会へ参加など多忙な日々を送っていました。残念ながら、この時はまだ山田よねの姿はありませんでした。第11話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?