【東北一周旅行③】4日目~5日目 完。

皆さん、こんにちは。先日の投稿【東北一周旅行➀、➁】に続き、
最終4日目~5日目秋田県の朝から福島県までをお話します。

それではよろしくお願いいたします。

9月4日スケジュール【4日目】

・08:00 朝食・温泉・身支度を済まし出発
・09:00 不老不死温泉、早朝は入れなかったので次回訪れたい
・09:45~11:00 青森県西津軽【青池】 駐車場400円
・13:05~13;30 秋田県 【ネコバリ岩】 ジブリの世界観
・14:50~15:30 秋田県男鹿 世界三景の一角 【寒風山】
・16:00~17:00 入道崎海陽 海鮮 1500円
・17:40~18:00 秋田県男鹿 【ゴジラ岩】
・20:00~民泊  秋田犬と泊まれる民泊! 7000円
夜ごはん、銭湯等 3000円

4日目:1万1900円

3日目の宿泊場所は水軍の宿は素敵な旅館でしたが、少しでも時間が惜しいため、早朝に出発。日本海を一望できる温泉。この日は早朝だったため入れず、写真に収める。

12湖はその名の通り、12の湖があり、1つ1つに名前がついている。その中でも有名な青池は時期が時期であるため、枯れ葉が並んでいたがそれでも綺麗でした。ウォーキングが好きな方におすすめな場所です。

ネコバリ岩は秘境のパワースポットで、巨木が根を張る不思議な奇岩と呼ばれてます。ネコバリとは猫ではなく、木々の根が波のように張って地面とつながっている様子から「ネコバリ(根古波離)」と名付けられました。

生命の強さに圧倒される

寒風山は世界三景の1つに位置され、世界の3つに選ばれるだけの魅力があるのか疑問に思いながら向かったのを覚えています。
この景色は秋田県でしか見れない景色だと思います。四季により色や雲模様、風までが姿形を変え、人々を魅了する。

ゴジラ岩、これはネコバリ岩の奇岩に続く、秋田県の男鹿半島に「ゴジラ岩」と呼ばれる不思議な岩があります。その姿はまるで、海に向かって吠える「ゴジラ」の横顔で、勇ましく、どこか力をもらえます。
夕暮れ時の夕日と重なる瞬間はキセキとも思える1枚です。天気に恵まれれば収めることもできますので、ぜひ時間を合わせてよってください。

ぎゃおー!

1日目:車中泊、2日目:ホテル泊、3日目:旅館泊、4日目:秋田犬と泊まれる民泊と宿泊方法を全て変え楽しんだ。
初めての秋田犬、もふもふに囲まれて、慣れない犬との戯れでしたが可愛すぎたーー!! すべての旅行民におすすめ
角館は武家屋敷の風景も温泉施設も近くにあり、お散歩するだけで絵になります。インスタグラムから宿泊予約できます。

9月5日スケジュール【5日目】

・07:00 武家屋敷
・08:50~10:00 土田牧場 フルーツヨーグルト500円
・10:45~11:35 ヤマサ鮮魚 海鮮を食べる 1300円
・11:45~12:00 グリーンストアでフルーツサンド購入 1000円
・13:00~13:20 山形県 小杉の大杉 トトロの木
・14:50~17:00 山寺登頂
・19:00     福島県赤味噌ラーメン 1000円

5日目:3800円

トトロの木

旅行中も自然に触れるだけでなく、人の温かさにもふれ人間的にも成長できた東北一周でした。

車を運転したのは自分ではありますが、助手席で一度も携帯をいじらず、ずっと歌をかけ、話を続けた一番の親友。ありがとう。