見出し画像

指示されて知らない人を殺すなんて

栃木那須死体遺棄事件
最近は顔を見せない指示役によって犯罪が行われる 
全く会ったこともない 他人をお金のためだけに殺せる人間っているんだ
実行役が「金だよ金が欲しい 金があれば何でもできる」と叫んでいる画像をテレビで見た
何ていうおバカさん 
私たちの経済 第一主義の世界はこんなバカを育ててしまった
お金によって縛られた心でこの人達は これから先何もできなくなるんだ
指示役による殺人 
ふと思った
これって戦争のことじゃないか
戦争したい国の偉い人や戦争で儲かる会社の CEO とかが若者を集めて 殺し合いをさせるのが戦争だ
もし自分の子が戦争を強要される若者だったらと 想像すると心が萎える 
ゲームをしたり 映画やテレビ マクドナルドにも行ってそれなりの 平凡な幸せの中にいた若者がいきなり銃を持たされて「殺せ!殺せ!」と 連呼され、逃げ出そうとすれば後ろに監視役の兵隊が銃を構えている
何という悲惨 何という絶望 
なんで戦争は止められないのだろう
人類はちっとも進歩していない
それは分かっていたことではある
人を殺せば犯罪だが戦争での大量殺人は英雄だ
それは分かっていたことであるが
それは・・・

人間の愚かさを 過小評価してはならない      
    ユヴァル・ノア・ハラリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?