見出し画像

時間は存在しない3

この世界のエントロピーは私たちの熱 時間とともに増大する
そして私たちは自分たちが単純に時間と呼んでいる 変数によって 順序付けられた形で様々な事柄が生じるのを目にする
私たちから見れば エントロピーの増大が過去と未来の差を生み出し宇宙の展開を先導し それによって 過去の痕跡残滓 記憶の存在が決まるのだ 人類は この 壮大な エントロピー増大の歴史の一つの結果であって これらの痕跡がもたらす 記憶のおかげで1つにまとまっている  p192

この本は詩だと思った 分からないかつ 魅力的だ(笑)この本を買おうと思ったが買うと積ん読になりそうなので 図書館で借り直したとにかく頑張って読むことは 読んだが理解できなかった けれども このちっぽけな 私という存在の中を流れる 宇宙の風みたいなものに触れることができたような気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?