見出し画像

人類の物語3 Unstoppable Us

く人類の物語 2冊を読み終えた🍀 p160ユヴァル・ノア・ハラリの感謝のことば

一冊の本には何人の親がいるのだろうか?その答えはひとり、つまり 著者、またはふたり、著者とイラストレーター、だと思うかもしれない。 実際にはとってもたくさんの人たちの力を得て、ようやく この本を誕生させることができた。 略
何人かの人たちは 正しい事実が書いてあるかどうかを調べなければならず 、古代のイヌから古代の神々 まで あらゆることの学術論文を、何ヶ月もかけて 読み通してくれた。この本の一つ一つの文が伝える 正確なメッセージについて、深く考えてくれた人たちもいる。 それは歴史について 読者にほんとうに伝えたいことなのか ?誤解を生む 表現になっていないか?誰かを傷つけたりはしないか?さらに 文体をチェックしてくれた人がいる。文の意味ははっきりわかるか?もっとはっきりした表現にできないか?さらに絵について話し始めれば、きりがなくなる 。この本の中のいくつかの絵は物語 にぴったりだと思えるまで10回も 描き直して色を付け直さなければならなかった。 略
この本を作り上げるために力を貸してくれ 、私と共同で「親」になってくれた全ての人々に感謝の言葉を捧げたい。
 みんなの力がなければ この本が完成することはなかった 。そしてみんなの 貢献によってこの世界の公平さが少しだけましたことをにも感謝している

分かりやすく やさしく表現するのは難しい。 正確さが 失われやすい。この本は分かりやすくても正確さ に注意をはらい子供達への必死な 思いが 伝わってくる。
多分 このプロジェクトの人たちは皆大人たちつまり 自分たちに絶望しているのではないか
私たちは現在の世界に毒されすぎていて にっちもさっちも行かない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?