見出し画像

「伊福部昭 特撮映画音楽 ベストコレクション」東芝EMIライナーノーツ

まぁ勢いで、ライナーノーツだけ発掘してみたりしたのですが。
封入型のものだけは資料として見やすいようにジャケットから出して纏めての別保管を昔から続けてるのですがこう言う時便利。

で、

これでも触れたアナログ時代末期も末期の表題商品もしっかりライナー別保管してて、末期商品なので比較的きれいな状態で残ってました。2枚だけ写真撮った。

Vol.1ライナーノーツ

第一作推しA面占拠。割と画期的と言うか初の快挙だったかも。
音楽盤としてはこれ以前だと「日本誕生」と「大魔神逆襲」くらいじゃないかな片面占拠の作品。
あ、AB面共にほぼ占拠の「わんぱく王子の大蛇退治」が最強なのかなw


このアルバムに就いて

朧げに記憶していましたが、やはりこの段階でのまとめをしておこう、的な企画だった模様。
2枚でゴジラ映画、3枚目でラドン、バラン、海底軍艦、緯度0と収録して、4枚目はマーチ集なんですが、明かに作品抜けてますよねw
後続も考えていたはず。
ただ時代の変化、CD時代に突入しちゃうので、この企画そのまま完全収録シリーズへと進化して行くのだと思います。
そう考えるとなんとも感慨深い商品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?