見出し画像

FP1級実技試験勉強スタート

(FP1級の実技試験受験にあたって、あまりにも情報がない中、諸先輩方のnoteブログの体験談が非常に参考になったので、私自身も誰かの役に立てればと思い、実技試験の体験談を書き記すことにしました。)




FP1級学科の合格が分かったのが、6月下旬。





FP1級学科試験の勉強のため、2カ月ぐらい全く遊ばず、仕事以外の時間をほとんど勉強に費やしていたため、合格が分かってからはその反動で、

しばらくは遊び散らかしておりました。←




そもそもFP1級実技試験は合格率が8割以上と言われておりますので、


「まぁ、何とでもなるだろう・・」


といった感じで、学科試験1カ月前まではほぼノー対策で過ごしました。


がしかし、ふと冷静になって考えてみて、気づいてしまったのです・・。



合格率8割といえど、学科試験合格した猛者たちの中の8割であって、

なおかつ自分は学科試験123点というスーパーギリギリ合格で、

明らかに下2割の分類である。


ということに。。。



とりあえず「まずは情報収集だ・・・」と思い、teitterを開けて

「FP1級」「面接」

と検索しました。



するとなんということか。




twitterのガチ勢たちがめたんこ、ガチガチに勉強していた。。




しかもどんな人なんだろう~と覗いてみたら、

学科試験で140点以上余裕で叩き出している猛者たち。



これは焦りましたね。



重い腰をやっと上げて、勉強をスタートさせました。

(あと28,000円というバカ高い受験料も、勉強せねば・・という前向きな気持ちにさせてくれました。ありがとう)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?