見出し画像

働き方を変えて、出てきた悩みと良さ

※2023年9月29日に、転勤族帯同女性応援アカウントで書いていた記事を移しました🌟

===
おはようございます。

2023年2月末でお仕事を辞め、3月~働き方を変え、7ヶ月が経過しました。

働き方を変えるのは少し勇気がいりますが、
就労支援に携わる身、労働問題にも興味があるので、

自分を実験台にしつつ、「働き方を変えることで起きる気持ちや状況の変化」を身をもって体感できるといいな、と思っておりました。


インスタにも7ヶ月目の振り返りを少し書いたのですが、
もう少し詳しく振り返ることで、どなたかの参考になればいいなと思っていますし、実態としてどうなのかが、少し伝わると嬉しいです。


あくまでも、私の場合で書くので、全部が全部使える知識かと言えば、
ぶっちゃけ、そうではないです。

ただ、現在、キャリアコンサルタントとしての仕事で、
在宅ワークがしたい、育児や介護と仕事の両立がしたい、といった方々との面談をよくしており、
仕事に関することは、ある程度共通する・応用ができると思っています。

今現時点で考えていることを書いてみます。

===



1.働き方を変えたことで、見えた景色(~在宅ワーク・複業・フリーランスをやってみて~)


今年から、初めてずくしのことを、怒濤のようにいろいろ経験しています。

・開業届、個人事業主。

・在宅で、自分のパソコンで働く。
(新社会人の時ぶりに、自分のPCを最新モデルに更新。
今までPCを頻繁に使っていなかったのが、毎日触るようになりました。)

・社会人になって、初めて海外に関わるお仕事に携わる。

・初めて掛け持ちで仕事をする。
(なんだかんだで、今は4社+自分がやりたいことをやっている)

・がっつり、お仕事で一般の方のキャリア支援に携わる。

・たまに職場のハラスメントの相談や、
 これまで経験のあるメンタルや、発達障害や精神疾患関連の相談も受けたり。

・WordPressやSNSを仕事で使って、SNS代行やホームページ更新、動画編集などのお仕事。

(プログラミングの学習もはじめており /WordPress、CSS、HTML、JavaScript、Git、デザインソフト等々/ 実際仕事ですぐ使う予定はなかったのですが💦
紆余曲折あり、できるのならやってほしいという状況で、これはチャンス!という嬉しさと焦りの気持ちで、お尻に火をつけてITスキルを習得中💦)

・起業やビジネスについて学ぶ。起業家に会ったり、お話をしたり、聴いたり。

・たまに地域に出て、NPOやコワーキングスペース、コミュニティハウスなどで、いろいろな団体や活動の方、地域で生活する人に会ったり。

・職能団体の研修に参加して、専門職の方々からお話を聴いたり。

・オンラインで帯同中の方とお話をしたり。
(こんな知らない人と、お話してくださった皆さんに感謝です😭✨)


・・・とにかく、パソコンとオンラインを毎日フル活用。


上記を書いてみて、自分でも思ったんですが、
いかに私がごちゃごちゃした毎日を過ごしているか、おわかりいただけますでしょうか・・・(苦笑

私の場合は、ちょっとやりすぎ感が酷いです。

でも、きっと一年目って、こんな感じで自由に過ごす人もいそうな気がします。

次に、それぞれの良さ、と悩み(デメリット部分)を書いてみます。

ここから先は

2,860字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?