見出し画像

人生100年時代をどう生きるか

こんにちは。

今週も1週間遅れ、先週のテーマで書いていきたいと思いますが、
もはや1週遅れのほうが、皆さんの記事が読めてむしろいいのではないかと思っています👀✨

梅雨が明けてじめじめは少し減ってよくなりましたが、毎日暑すぎますね・・・。

もう外で生活できない😵 温暖化の影響でしょうか・・・。

===

毎週、異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。


キャリコンサロン編集部メンバーの記事一覧は、こちらからどうぞ🙆✨↓


本日、70回目の投稿です。

キャリコンサロン編集部マガジン、
今週のテーマは「人生100年時代を生きる」です。

まずは、キャリコンサロン編集部の皆さんの記事を読んでみました。

板橋さんの記事から、NHKクローズアップ現代の記事を拝見。

こちらは、2021年の放送、コロナ禍での放送だったようですが、

1つの会社でキャリアを終えることにとらわれず、多様な働き方や生き方を組み合わせて人生100年時代を生きぬく『ライフシフト』を提唱したリンダ・グラットンさんにもインタビューをされています。


私自身、社会人になって、
自分と夫の転勤、
出産や育児など、女性ならではのライフイベントに翻弄されつつ生活しており、
今この時が日々大変で、
正直、老後のことを考える余裕は、全くないです。


でも、転居、転職しまくる生活の中、コロナ禍も経て、
自然と働き方や、どんな生活がしたいかに目が行くことも多く、
日々の課題や問題に向き合ってきたことが、この「ライフシフト」に関連してきたな、と思っています。


学びはずーーーーーっと続けているし、
続けないといけないな、という気持ちがあり、
仕事のスタイルも生活も、
(来年子どもが小学生になるので)長期的な視点でも、現在は考えています。

キャリアコンサルタントの仕事を昨年から本格的に始めたことで、
さらに働き方について考えたり、話したり、学んだりする機会も増え、
世の中にはいろんな働き方やライフスタイルがあることに関心が向きました。

そのため、昨年からは益々
自分はどう生きたいのか、
どんな働き方をしたいのか、を考える機会も増えました。

昨年から働き方を大きく変えましたが、
来年からは、働き方、ライフスタイルをまた大きく変える予定です。

変えることで、選択肢や他のやり方がわかるようになり、
成功や失敗も踏まえて、経験値が積まれていく感じもありますし、

他の選択肢があり、それを私が選ぶこともできる、という自信にもつながり、先が開けて自由になっていくイメージ🕊🕊


これまでずっと地元の田舎で10代半ばまでひっそりと暮らしており、
性格的にも内向的だったし、引っ込み思案で変化を恐れていた私ですが、

流れに身を任せていろんなところでいろんなことをし、いろんな人と話したり、話を聞いたりするなかで、段々と変化が怖くなくなってきました。
(むしろ、変化はチャンスかもしれないと思えるように。)


大道から外れて歩くことは孤独であり、先が見えない、不安もありますが、
いまはそんな人も多くいるので、むしろいろんな道の一つをつくっていけたらいいのかな、なんて考えています。


ママもパパも、独身の方も、若者も、悩ましい時代ではありますが、
多様性があって、今は逆におもしろい社会になっているのかもしれませんね。


それではまた次回🎵
今週も折返しの水曜日、頑張っていきましょう~😊












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?