見出し画像

スポーツの秋!【キャリコンサロン編集部】

おはようございます。

10月もあっという間に後半戦に突入しました!

昨夜が寒すぎて、もう羽毛布団だそうかなと思ってしまいました💦
寒暖差に子どもの服装を迷いますが、頑なに半袖にこだわる息子と闘う日々です・・・。

===

キャリコンサロン編集部では、
キャリコンサロンのメンバーが、毎週、異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。

本日、31回目の投稿となります。


キャリコンサロン編集部マガジン、今週のテーマは「スポーツ」です。

スポーツそのものが大大大好きですが、最近はあまり時間をとれておらず、もう少しスポーツしたいなぁと思いつつ、できていないのが現状です😢

観戦より実戦?で、もっぱら選手として体を動かして戦う系(個人競技や団体競技)が好きではあるのですが、
社会人になってからはマラソンを何年か続けていました。

過去に走った大会は国内だけですが、
いわき・新潟(大会も多く、居住地だったため県内複数箇所)・富山・小布施・多摩川・横浜~箱根・お台場・幕張・名古屋・神戸・芦屋・松江・丸亀・徳島などなど、出張のついで、旅行がてらの遠征、近所、実家など。

仕事で忙しい中で練習時間を捻出する&モチベーションを上げるのが難しかったので、頻繁に大会に出場していました。

一人でいろんなところに行きましたが、大抵は走って満足し、観光もせず帰ることも多く💦
参加賞で温泉チケットをもらい、温泉に入りご飯食べて、すぐ帰ることも♨

遠方は泊まりがけでいくのですが、完走する・体調を整える・タイムを狙う・コースや給水・給食ポイントを確認するなどに必死で、
名古屋城も走っている最中に見たなぁ、くらいで名古屋もきちんと観光したことはありません💦

マラソンが好きかと言われれば、あんまり好き!とは言えないのですが、
マラソンサークルに入って一緒に練習したり、
マラソン友達を作ったり、
職場の方が一緒に始めて下さってその輪がひろがっていたり・・・(職場の仲間で、ロードバイクの7時間耐久レースに出たり)。

仲間がいて、打ち上げをやったり、応援をしてくださったりで、マラソンが好きなわけではないけど、楽しい雰囲気や場があるから続けていたのだと思います。

私はお酒が得意ではないので、仕事にスポーツの趣味が加わり、
自分がやっていることに興味をもってくださり、ランニングを始めてみた、はまった、という方々と会話で盛り上がったり、
スポーツで交流が深まったのは、とてもありがたかったなと思います。


元々運動が得意なことも、スポーツ好きに拍車をかけましたが、
スポーツによってコミュニケーションをより楽しめるのも、スポーツの良さですね。
競技では、悔しい敗戦で泣いた記憶もありますが、スポーツに関しては良い思い出しかありません。


スポーツが好きな人もいれば、そんなに興味がない、嫌いという人もいるので、自分が好きな人はこれを楽しめればよいし、他のものが好きであれば、それを楽しめればよいのではないかと思います。


よい思い出しかないので、子どもにも是非スポーツをしてほしい&便乗して一緒にやりたいと思っているのですが、あんまり興味を持たず・・・。そして運動もあまり得意ではなさそう・・・😭


ママさんバレーやヨガ・ピラティスなどが、ママのスポーツで有名ですが、今後、ママとしてどうスポーツと向き合うか考えていきたいと思います。。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?