見出し画像

なりたい自分はこんなかんじ【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

6月に突入しましたね。

5月の終わりは、子どもが夏ぶりに発熱し、あわあわしておりました…😱

急な体調不良、頻度は減ったけど、まだきます…。
体調不良時の親2人の仕事の仕方が、ずっと我が家の課題です🤔🌧

===

キャリコンサロン編集部では、
さまざまなエリアで異なる活動をしており、性別・年齢もさまざまな国家資格キャリアコンサルタント、キャリコンサロンのメンバーが、
毎週、異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。


キャリコンサロン編集部メンバーの記事一覧は、こちらからどうぞ🙆✨↓


本日、64回目の投稿です。

キャリコンサロン編集部マガジン、
今週のテーマは「なりたい自分」(noteテーマ)です。

働き方や日々の暮らし、考え方にいたるまで、
多様な価値観が認められる時代。

コロナ禍で変化した今までの価値観、
新しく生まれたライフスタイル、
効率化・タイパが重視されるなかで、
見えてきた自分にとって大切なもの。
不確かな時代に自分らしさを見失わないように。

それぞれ皆さんが
思い描く「なりたい自分」の未来像がきっとあるはず。

3年後、5年後、もっとその先の未来で
「どんな自分になりたいか」
ご自身の希望や目標、そして未来への挑戦に対する
想いを作品にして投稿してください。

note公式さん記事より引用

どんな自分になりたいか。

時間ができるようになってから、
やりたいことを自由に選択できるようになってから、
考えるようになりました。

直近の仕事では、社会福祉士をしていましたが、
私は、やっぱりカウンセリングや相談、ケースワークのお仕事がもっとしたい!と思い…

夫の予想外の早期の再転勤に伴い、
育児と仕事の両立ができない生活にも限界がきて、
仕事の量、比重を減らすため、

結果、私の場合は、働き方を変えました。

でも、どうせ変えるなら、
今までうまくいっていない流れだから、動き方を変えなければ、と思い、
働き方をフリーランスにし、いろんな仕事をしてみました。


働き方を変えたことで、仕事は無理なくできているし、
全く未知の分野のお仕事や業務にもチャレンジできています。

ずっと興味があったけど、仕事では携われなかった海外に関わる仕事、英語を使うこともできており、
はたまた、昨年家族の影響を受けて思いついて学び始めたコーディングを若干活かすかたちで、SNSやホームページをいじったりもさせていただいています。

もちろん慣れないこともあり、
苦手なこと(経理関係などの細かい書類作成)もやっていますが、
新しいことにチャレンジしている今に、とても満足しています🙆

また、新たにキャリアコンサルタントとしてのお仕事と、
これまでしてきたような、カウンセリングの仕事も同時並行でできています。

カウンセリングの受け皿を広げたことで、いろんなご相談を受ける機会もありますが、これまでの知識や経験を総動員して臨むことができているし、新たな課題も見つかっていますが、

これまで私がやってきたことをフル活用できることが、
私にとっては理想形です。

空き時間には、地域に出て、
興味のある団地やコミュニティハウス・カフェを見に行って、
たまに、そこの人と話をさせていただいています。

現在、家族の都合で、ほぼほぼオンラインで仕事をしていますが、
行政や福祉でコロナ禍でもずっと出社して、地域のさまざまな機関と連携し、地域の方々を支援してきた身としては、

本当は、地域活動をもっとしたいのです…。

そして、行政経験が長いので、
どうしても縦割りになってしまう部分を解消した枠組みの中で何かやりたいという思いもあります。

国際的なことも好きですし、いろんな意味で、
今しきりに話題になっていますが、
多様性が活かせる、生きる場所を作りたい!という思いがあります。


やりたいやりたいと言って、動けていない部分にもどかしさがありますが、
少しずつ、自分のペースで、3年後、5年後でもいいから少しずつ形にしたい。


子育てとの両立や、地方でも仕事をしやすくするためには、
オンラインを活用することは有用だと感じていますが、

リアルな地域で、できれば地方で、多少赤字になっても活動したいと考えています。

具体的には1年半後(2026年春頃)から、本格的に動けるかな、というところ。


動くための準備を今年から来年にかけてこそこそ、じわじわやろうと思っています。

その中での私のモットーは、無理はしないこと。


今の仕事のスタイルのように、無理はせず、でも新しいチャレンジや、取り組みは続けていきたいと思っています。


じわじわと、したたかに、やっていきたいと思います。


この思いが再来年の春まで、消えませんように…!

それでは今週も頑張っていきましょう🎵













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?