見出し画像

おはようございます🌞

ふと出勤前の神社で

降りて来たことがあるのでシェアさせてください。

素晴らしい方

私が、この場所に引っ越してきたとき

家の場所を聞かれて説明すると

あなたラッキーねって言われたのです。

あの方は素晴らしい方よって。

✴︎


お隣に越してきて13年。


どんなときも

挨拶を交わすだけで

私はとても幸せな気持ちになる。

心がどんなにさざなみに揉まれているときも

今日がとてもいい日になる


昨日、お隣の家の素晴らしい方が退院されました。

お顔が癌になり

抗がん剤の治療をするため

一ヵ月ほど入院されていました。

退院されて朝イチで

お電話をくださったのです。

そしてすぐお会いして。

私は嬉しくて嬉しくて

また夕方退院祝いをお渡しして

お会いして


私はなぜこんなにも嬉しいのだろう


高齢だから治療に耐えられるかと

お話を聞いていたから

戻って来られて感動したのか

そうではなく

やっぱりとっても凛とされて

美しかったのです。


髪の毛が治療でなくなっちゃってと

おっしゃっていた姿も

退院祝いでお届けしたお花と

放し飼いの鶏さんの卵から

作られた米粉のクッキーや林檎のお菓子の

お土産をニコニコわー!嬉しい!って

とても喜んでくださった姿も

抗がん剤治療に入られる前も

後も

変わらないオーラは生き方

いつこの世を去ってもいい

そういう覚悟のもつ

今を丁寧に生きる人の持つものだと。

傲慢にならない

そういう死生観に

裏打ちされた

佇まいに

やっぱり感動したのです

✴︎


アートは自分が無になって生まれる

己というものが

なくなって生まれる

アートに感動すると

いう現象は

今というときを

あなたが

ただ生きているということの

賛辞なのかもしれません

自分に都合のいい

明日は来ない

同じ今日は来ない

今あなたが生きている

そのことへの賛辞


出勤時間を一時間間違えてしまい

神社での投稿です。

鳥の声が気持ちいい

譲り合ったり

助け合ったり

鳥は無意識にでも

群れをなして

飛んでいる

交通事故とかないみたい。笑

今日も佳き日を

感謝


コビト フカミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?